山&花

当ブログは、管理人:【 やまあらし 】の運営する、登山記録や山野草の写真などをUPするブログです。

(Ⅳ)登山を好きな貴方に 質問です・・?。

2016年07月12日 10時53分16秒 | 福岡県の山&花
7月24日 キスゲ(ユウスゲ)を見に行ってきました、阿蘇外輪山は
もうしばらくは 咲きそうです。 日曜日で大観峰は多かったですよ。

比較的に短時間で行け 近場なので良く登る山、又 水無登山口の 鍾乳洞から
吹き出す風は 正に天然のクーラーといえる。 沢沿いのコースで 夏場には
打って付けの山からの質問です。

それでは【弟 4 回 : 質 問】 です。

質問:1   花名は ?。


質問:2   ひっかけ問題 この花名は ?。
質問:3   和名は ?。(名前の付いた訳)


質問:4   比較的水気の多い場所をこのむ この花名は ?。
質問:5   和名は ?。


質問:6   ユリ科のこの花名は ?。


質問:7   花名は ?。


質問:8   花名は ?。


質問:9   花名は ?。   (ヒント 茎の斑点に注意)


質問:10   花名は ?。


質問:11   色々な花が咲きますが このお山の名は ?。
質問:12   何県に座している ?。

* 弟3回の回答です
1問 : 坊がつる   2問 : 平治岳   3問 : 大戸越   4問 : ソババッケ(男池)
5問 : 黒岳(高塚山、天狗峰)       6問 : 由布岳   7問 : 大船山
8問 : 北大船山   9問 : 三俣山、星生山、硫黄山     10問 : 鳴子山
11問 : 阿蘇山(根子岳 高岳)     12門 : 大船山  13問 : 北大船山、平治岳
14問 : 大船山のミヤマキリシマ、坊がつる賛歌   15門 : 6月初旬(前後10日程)
最後の質問の回答は ばくぜんとしていますよね でもその範囲でしたらOK 。

全問正解の方へ 心を込めて送ります・・(  ) 。
間違えて居たらゴメンナサイネ、又こりずにお会い致しましょう・・ 。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿