・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●普正寺の森(金沢・健民海浜公園)ジョウビタキ♂ アトリ シジュウカラ モズ シメ 白鷺 藪椿 カモ オオバン

2017年03月26日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
健民海浜公園の普正寺の森ですが、2週間くらい前に行った時はほとんど出会えず、 少し暖かくなったので昨日行ってきました。 特別珍しい鳥さんはいなかったのですが、今年初、ジョウビタキの♂とアトリ、モズなどに出会えました。 トップはジョビ君(ジョウビタキの♂) 久しぶりに出会えました。 健民海浜公園の大池の横を通るとすぐにいました。 数枚撮ると、また少し違うところに止まったりしたのですが、そんなに高 . . . 本文を読む

●河津桜と菜の花 山茱萸(サンシュユ)

2017年03月25日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
昨日、生き物のカテゴリーでヤギさんなどをアップしたのですが、そこから少し離れたところの大学の敷地に植えられている河津桜と菜の花です。 河津桜 青空に映え綺麗でした。 まだ蕾もありました。 山並み 菜の花と河津桜 ソメイヨシノの蕾 こちらはコンデジで撮りました。 山茱萸が咲いていました。 家にも山茱萸を植えていますが、こんなに沢山咲きません。 一年前の記事 昨年も同じ菜 . . . 本文を読む

●金沢市の高台で やぎさん ◎・ω・◎  鳥 (・⊝・)カワラヒワ

2017年03月24日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
金沢市内の見える高台の保育園で飼われているヤギさんです。 トップは、どれもあまり変わらないのでコラージュにしました。 青空にカワラヒワが止まりました。(・⊝・) 2~3枚撮るとすぐいなくなりました。 鳥は、殆どじっとしていないので、良く撮り逃しますが、ちょうど歩いていると前の木に止りました。 やぎさん お食事中でした。全部で3匹いました^^ ◎・ω・◎ウメェー この . . . 本文を読む

●我が家の3月の花(10) 河津桜にクマバチ ストライブのクロッカス

2017年03月23日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
先日から開花しているクロッカスですが、雨や曇りだとお花が開かなくて、先日と昨日、良いお天気だったので綺麗に開花しました。 トップは、3月20日、コンデジで撮りました。Canon PowerShot SX50 HS この日が一番見頃だったのかな? アリさんが一匹いました(◎_◎;) こちらは、昨日撮ったのですが、風が強かった。 河津桜にクマバチさん。 逆光は好きですが、動くので難しかっ . . . 本文を読む

●兼六園 椿寒桜(ツバキカンザクラ)カラミザクラが開花し始め 金沢湯涌・江戸村 ミツマタ コブシ

2017年03月22日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
兼六園 上坂口の椿寒桜 石川門の下の近くにあるカラミザクラ こちらもまだ早いですね。 椿寒桜もカラミザクラも夕暮れだったのでISO値が高く、ノイズが多くなりました。 湯涌温泉の近くの湯涌みどりの里のミツマタ 大好きなミツマタですが、家のが枯れたのか咲かないので、湯涌まで行ってきました。 蕾 まだほとんど蕾でしたが、僅かに咲いていました。 このミツマタ2画像はコン . . . 本文を読む

●羽咋 志賀町 増穂浦海岸 桜貝 さくらがい♪ (日本小貝3名所のひとつ)

2017年03月21日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
昨日は、能登猿山岬雪割草群生地をアップしましたが、帰り道に増穂浦海岸に寄りました。 日本小貝三名所の一つになっています。下の方に説明を載せました。 トップとこちらは、海岸で採った桜貝と小さな貝を撮りました。 増穂浦海岸 砂浜に埋まっている貝 この中から、小さくて綺麗なピンクの桜貝を探しました。 思ったよりも出てきたのです(◎_◎;) もっと一生懸命に探すと沢山採れそ . . . 本文を読む

●猿山岬の雪割草 2017年 能登 輪島 門前町 雪割草の群生地

2017年03月19日 09時29分53秒 | ★能登  花、海、風景
昨日、5年ぶりに猿山岬灯台の雪割草の群生地に行ってきました。 まだ早いかなと思っていたのですが、ほとんど満開のよう、とても綺麗でした。 スハマソウ(雪割草) スハマソウはキンポウゲ科の植物で、早春、雪どけと同時に開花する様子から、一般に雪割草と呼ばれています。 花の色が紅、濃赤紫、桃、白と多彩で、猿山岬の群生地は、県内で最も大きく貴重なものです 環境庁 石川県 輪島市 のと猿山雪割草の道 . . . 本文を読む

●近所を散歩して見かけた野鳥 カワラヒワ アトリ エナガ コゲラ ヤマガラ等

2017年03月19日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
一昨日、お天気が良かったのでコンデジを持って近所を散歩して撮りました。 最初ミラーレスを持って行ったのですが、家を出たところ、電線に鳥さんが一羽止まっていたので、一枚撮ったところでバッテリー切れになり、家に戻って、今度はコンデジを持っていきました。 鳥さんがピーピー、鳴き声が聴こえたので、見ると3~4羽飛んでは木に止ったのです。 でも、コンデジで、とっさに動く鳥さんを撮るのはとても難しいです。 . . . 本文を読む

●我が家の3月の花(9) 福寿草 沈丁花 バイカオウレン フキノトウ

2017年03月18日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
福寿草が開花しました。 先日は一輪だけアップしたのですが、ずーとお天気が悪くてなかなか開きませんでした。福寿草は日差しがないと閉じているようです。 沈丁花も開花 このようなのが沢山咲いています。 バイカオウレン 昨年のを地植えしたのですがあまり咲きません。 右は以前咲いたのが花芯だけになっています。もう一個蕾がありました。 下に、昨年のバイカオウレンの記事です。 何故か、庭に . . . 本文を読む

●我が家の3月の花(8) 鉢植えの河津桜が開花 クリスマスローズ エリックスミシー 木瓜

2017年03月17日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
数年前から育てている鉢植えの河津桜が開花しました。 3日ほど前から咲いていたのですが、昨日雨上がりに撮りました。 他の枝にも5か所ぐらい咲いています。 木瓜が長い間咲いています。 クリスマスローズ クリスマスローズ・エリックスミシー ハボタン 前日の夜の予約投稿ですが、ちょっと風邪気味で喉が痛くて、眠くなったので簡単にアップしました。 今日は花粉症は大丈 . . . 本文を読む

●我が家の3月の花(7) ハナカンザシと雪割草

2017年03月16日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
最近、撮るものがないので、またハナカンザシと雪割草を撮りました。 トップは窓辺の雪割草とハナカンザシです。 全て逆光なのでお花が暗くなるので明るく補正しました。 雪割草 ハナカンザシ 殆ど変わらないのですが,沢山並べました。 今朝の窓辺 右のピアノを置いていたところに家具を買いました。 ニトリの家具はお値段もお手頃で、作りもしっかりしていて大好きです。 . . . 本文を読む

●ニトリでダイニングボードを買いました。

2017年03月15日 06時00分00秒 | ☆その他 日記
昨日アップしたのですが、カテゴリーを二つに分けました。 以前ここにピアノを置いていたのですが、先日ダイニングボードを買いました。 ニトリの家具はお値段もお手頃で、作りもしっかりしていて大好きです。 ピアノを売った時の記事 コンセントが3つあり、便利です。 本来は、ここに電子レンジや電子ジャーなど置く場所に使うようです。 これで家には、ニトリの家具が5つになりました。 リビングに2つ、寝室、 . . . 本文を読む

●金沢港 大野漁港から 漁船と白山

2017年03月15日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
ここは、以前も2~3度撮ったことがあるのですが、日曜日は健民海浜公園に行った時、白山が綺麗に見えたので、大野まで行って撮りました。 ところが、到着した時は白山は薄くなっていました(*_*; ここに行く前に撮った白山 撮影ロケーションがいまいちだったので、大野漁港に行ったのでした。 漁船が沢山並んでいます。 左のビルは石川県庁 モノクロですが、少し色が入っています 大野 . . . 本文を読む

●兼六園 梅林 シデコブシの蕾 紅白の梅 マンサクなど

2017年03月14日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
兼六園の梅林ですが、鳥さんがいないかなと思って何度も通ったのですが、この日は一羽も撮れませんでした。 トップは手前はシデコブシの蕾、マンサク、紅白の梅、雪吊りのセットです。 シデコブシの蕾 梅もそろそろ飽きてきたのですが、せっかく撮ったのでアップしました。 昨晩から喉が痛くて、熱も少しありました(*_*; マンサク マンサクと雪吊り 紅白の梅 夕方だったので少し焼けているところを . . . 本文を読む

●雪割草展に行ってきました。 雪割草の育て方 

2017年03月13日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
先日、金沢歌劇座の3階で雪割草展があるという、新聞だったか、ニュースだったか見て行ってきました。 トップはコラージュにしました。 こちらは、販売されているのを一鉢買いました。一番安いのを 昨日の朝撮りました。(夜室内に置いておくと萎れたようになっていて、心配したのですが、朝見ると元気になっていました。夜になると少し萎むようでした) ピンクが桜のように素敵でした。 トップのコラージュ . . . 本文を読む