・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(金沢・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●インターネットでピアノとギターを査定に

2017年02月24日 06時00分00秒 | ★音楽、ギター
インターネットで、ピアノとギターの査定に出したところ、電話があり安い業者はピアノは5万円でした。

ピアノは、輸送費や自動演奏装置を後で付けたのが壊れていて使い物にならないので金額から差し引かれてしまいました。
でも、いつまでも家に置いておくとタンスの肥やしになりそう(笑)

ところが、違う業者に出した査定は12万円と14万円3千円で(運送費はかからない)でした。
随分差があり驚きました。(全部で3か所で査定)
自動演奏装置がついているのがマイナスになるようで、12万円が9万円に変更になりました。

14万3千円の業者は、まだ返信がきていません。
夜、お電話があり、やはり自動演奏装置はマイナスになり、それでも12万8千で引き取ってもらえることになりました。
家に置いていても、ほとんど弾かないのに、調律などするとその都度お金がかかり、ちょうどよい機会でした。

ピアノは木目のYAMAHA W102BW. 35年くらい前に購入


ギターの査定は4万円でした。
1970年製のクラシックギター YAMAHAの手工製でGC-5というのです。
今でも、買った当時と同じくとても綺麗な音が出ます。
低音も高音も素晴らしい。音が良くなったと思うことも?
上手な方に弾いてもらいたいなとも思うことがあります。
息子は、学生時代に軽音楽クラブ(エレキギター)をしていたのですが、今は弾いていないよう?
弾くのならあげても良いのですが、クラシックは弾かないと思います。

ところで、ピアノは息子が二人習っていたのですが、今は誰も弾く人がいなくなり、
(以前は私も自己流で弾いていたのですが、長い間弾かないので、今更練習も意欲がないのでも弾きません)
以前はバイエルをすべて卒業して、ブルグミュラーも弾いていました。
ギターも、弦を交換してちょっと弾いてみたのですが、指が思うように動かなくなりました。

以前アップしたコラージュです。






ピアノは写真のギャラリーになっています(笑)

今はこんなに飾っていなく、写真も入れ替えています。

孫が弾いてくれれば嬉しいのですが、興味がなくてその予定はありません。
ピアノは長い間調律しないと音など悪くなるのかな?

ギターも、新しい弦を張ったのですが、弾かなくても傷んでしまいます。
弦はそんなに高くはありませんが、昔は6弦すべてで3000円くらいだったのが、今はずいぶん安く(1/3くらい)なったようです。
輸入のオーガスチン(1~3弦)とサバレス(4~6弦)
Amazonで以前注文したのですが、セットで買う方が安いのですべてサバレスにしました。
とても良かったです。
SAVAREZ サバレス クラシックギター弦 ピンクラベルセット 520R SET
クリエーター情報なし
SAVAREZ


売るのはやめにして、死ぬまでおいておこうと思っています。
難しい曲を弾かなくて、簡単な曲から練習すればよいかな。
いずれ、カメラに興味が無くなったらまた弾いてみようかな…。


一年前の記事
●2月の雨の兼六園 マンサクが満開、白梅、紅梅、鳥(シジュウカラ、ヒヨドリ)
トップは、マンサクと後ろは雪吊りと紅梅昨日は、雨がしとしと降っていたのですが、家にいてもつまらなく、ネタ切れになるので兼六園に行ってきました。マンサクは毎年今頃に行くと沢山咲......


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


2月24日のアクセス数
閲覧数1,998 訪問者数294 順位:1,964位 / 2,678,472ブログ中
『楽器』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●我が家の2月の花(4) 雪と... | トップ | ●金沢 天神町緑地の椿 椿原... »
最近の画像もっと見る

★音楽、ギター」カテゴリの最新記事