・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●天徳院 なんじゃもんじゃ ツツジと境内 卯辰山からダルマ夕日、北陸新幹線も見えました。

2017年05月19日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
先週の日曜日、2~3か所に行って来たのですが、天徳院のなんじゃもんじゃが開花したと新聞だったかで見て夫が行きたいというので見てきました。
ところが、なんじゃもんじゃは庭園(黙照禅庭)に植えられていて、黙照禅庭を見るにはお抹茶券を買わなければならず、時間が遅くて(3時過ぎだったので、次に鳥のいる健民海浜公園に行く予定で)ゆっくりお茶を飲んて庭園を散策する時間がないので、塀の外から撮りました。
以前は、紅葉の時期に黙照禅庭を撮ったことがありました。

天徳院HP
前田家三代藩主利常の正室(二代将軍徳川秀忠の次女)珠姫の菩提寺です。
webより
天徳院(てんとくいん)は石川県金沢市小立野にある曹洞宗の寺院。山号は金龍山(きんりゅうざん)。寺名は加賀藩主前田利常の正室珠姫の法号である天徳院殿乾運淳貞大禅定尼に因んでいる。
元和9年(1623年)、加賀藩主前田利常が前年に24歳で亡くなった正室珠姫の菩提を弔うために創建。翌年、巨山泉滴を招聘して開山とした。







大きな木で、凄い迫力でした。


山門


大きな香炉




拝殿

お賽銭を入れ、お参りしました。

山門を入って境内を撮りました。












春の赤いモミジ




来年は、ゆっくり庭園を撮りたいなと思います。
秋の紅葉の季節にもう一度行きたいです。

2012年11月 天徳院 珠姫の寺 黙照禅庭の紅葉

2012年11月 天徳院 山門 本堂 紅葉


昨日、卯辰山望湖台から 少しだけダルマ夕日が見られました。


夕陽が沈んで 下に新幹線が通っていました。手持ちで、日が沈んだ後は暗いので少しぶれていました。




一年前の記事
●のとじま水族館④ トンネル水槽 ペンギン 熱帯魚 カメ ラッコ ゴマフアザラシなど
5月8日に行ったのとじま水族館ですが、残っている画像をコラージュにしました。トップはトンネル水槽ですが、イルカはバンドウイルカ?かもしれません。ペンギン▼魚の群れと海......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



5月19日のアクセス数
閲覧数3,772 訪問者数356 順位:1,501位 / 2,714,707ブログ中
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●我が家の5月の花(4) フ... | トップ | ●卯辰山望湖台から 日本海に... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む