・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●猿山岬の雪割草 2017年 能登 輪島 門前町 雪割草の群生地

2017年03月19日 09時29分53秒 | ★能登  花、海、風景
昨日、5年ぶりに猿山岬灯台の雪割草の群生地に行ってきました。
まだ早いかなと思っていたのですが、ほとんど満開のよう、とても綺麗でした。



スハマソウ(雪割草)
スハマソウはキンポウゲ科の植物で、早春、雪どけと同時に開花する様子から、一般に雪割草と呼ばれています。
花の色が紅、濃赤紫、桃、白と多彩で、猿山岬の群生地は、県内で最も大きく貴重なものです
環境庁 石川県

輪島市 のと猿山雪割草の道


時間がないので画像だけアップしました。

駐車場に車を停めて入山料を支払います。(駐車代金は無料です)

ここから、20分前後歩いて灯台まで行きます。

灯台に到着するとすぐ雪割草の群生地があります。





















キクザキイチゲ


猿山岬から海






カメラは、猿山の近くの海はCanon EOS 5D Mark IIIで撮ったのですが、途中から、雪割草の画像はCanon EOS 7D MarkⅡに望遠にしたので、広角はスマホで撮りました。
今回は、山頂までの道は通行止めになっていました。ここまで行けました。









2012年に行った時の猿山岬灯台・雪割草の記事です

来週の日曜日(3月26日)は、猿山岬灯台の一般開放が行われる予定です。
25日(土)26日(日)門前町の総持寺通りで、雪割草まつりが開催され、展示会や作品展、写真展があるそうです。


一年前の記事
●兼六園で鳥さん エナガ、ヤマガラ、ヒヨドリ、梅の間から月 菜の花と蜂 木場潟から白山
昨日は、久しぶりに素晴らしいお天気だったので、夫が午後から休暇を取って兼六園などに行ってきました。最後に、先日行った木場潟にも行ったのですが、先日とほとんど変わらず、あまり収穫は......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube

10

3月20日のアクセス数
閲覧数1,990 訪問者数508 順位:1,096位 / 2,689,686ブログ中
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●近所を散歩して見かけた野鳥... | トップ | ●羽咋 志賀町 増穂浦海岸 ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む