・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白い彼岸花 香林寺 願掛け十二支像 十六羅漢 開運不動明王(2017年9月)

2017年09月23日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
金沢市野町1-3-15の香林寺の白い彼岸花、以前も行ったことあるのですが、数年ぶりに行ってきました。

以前よりも沢山咲いていて、丁度見頃で素晴らしかったです。(まだ暫く見頃が続くと思います?)


幸福の道 順路


















    

順番にはなっていませんが。

願掛け十二支像



幸福の道に沿って、願掛け十二支像が安置されています。幸福の道を2周してから、3周目に自分の干支の、前に行き、合掌してお参りをし、最後に、白不動さんで祈願すると叶うでしょう。
お相手がいる場合は、お相手の干支にお参りをいたしましょう。

全部は撮っていません。













羅漢さん










自分の干支、夫の干支、最後に白不動さんで祈願をしたのですが、白不動さんと夫の干支の写真を撮るのを忘れました(*_*;

庭園に入ったところの小さな石仏




サフランかと思ったのですが、コルチカム(イヌサフラン)のようです。


ピンクの彼岸花


香林寺




香林寺HP

HPによると、今年は9月15日~9月25日が彼岸花の見ごろの時期と載っていました。

2017年 ライトアップ(夜間特別拝観)
日時 9 月 16 日(土)~9 月 18 日(月・祝)
9 月 22 日(金)~9月 23 日(土)
時間 日没~閉園 20:00
拝観料 伍百圓 ※駐車台数には限りがあります。


パンフレットをスマホで撮りました。(白不動さんは撮らなかったのですがパンフレットに写真がありました…中央上)







クリック拡大されます。
  

拝観券 表裏


空の雲ゆきが怪しくなり、夫が2階の部屋の窓を開けてきたので、早く帰らなければと思い、ゆっくり撮れませんでした。
今年はもう行けないと思いますが、来年また行きたいです。
今年は以前と比べて凄く沢山咲いて綺麗でした。
来年も沢山咲くといいな。


2011年の香林寺の白い彼岸花 今年と少し違った画像もアップしていました


カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ タムロン28-300 タムロン90ミリマクロ


一年前の記事
●金沢湯涌・江戸村①案山子 茅葺農家群旧平家、野本家、園田家 町屋ゾーン 山川家
日曜日の夕方、雨降りの中湯涌温泉にある緑の里 江戸村に行ってきました。ここには、沢山の案山子も展示されています。雨が降っていて、カメラが濡れ、拭きながらとりました。カメラバック......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



9月23日のアクセス数
閲覧数2,629 訪問者数558 順位:808位 / 2,768,007ブログ中
1000位以内に入りました。


最新の画像もっと見る