・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●4月の普正寺の森(2)野鳥・オナガ カワラヒワ メジロ クマバチ 大島桜 ハマダイコン ユキヤナギ アケビの花など

2017年04月19日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
先週の日曜日の健民海浜公園 普正寺の森ですが、
トップと下、オナガを撮ったのは2度目ですが、以前撮った時は普正寺の森の横の道路の電線に止まっていました。

今回は、やや近くで見ることが出来ましたが、300㍉レンズでは何の鳥さんかわから、カメラの中でズームにしてみると見たことのある鳥さん、スマホで検索するとオナガさんのようでした。

普正寺の森の舗装した道路を歩いていると、やや大きな鳥さんで、鳩か何かかなと思いました。
とっさのことで、何羽も飛んでいたのでどの鳥にピントを合わそうかと思い、少しづつ近づいたのですが、すぐ逃げてしまいました。



お顔が真っ黒でよくわからないですね。




2010年に撮った画像を探しました。


近くを歩いていると、大島桜が咲いていて、撮ってみるとクマバチさんが見えました。



結構高い所の桜の蜜を吸っていました。

この後、駐車場の近くの池の周りの木に綺麗な鳴き声が聴こえました。
どんな鳥さんかなと思って撮ってみると、いかついお顔のカワラヒワさんでした(笑)



ほんとうに、綺麗な鳴き声でした。

帰る間際に、ソメイヨシノの花にメジロさんが数羽、あちこちの桜を飛び回っていました。






写真で見ると長く止っているように見えますが、一瞬止まっては移動していました。


普正寺の森で咲いていた桜とお花です。
大島桜






何の新芽?


小判草


池と桜 ソメイヨシノかな?




右の木は山桜かな?


ユキヤナギ


ハマダイコン




何でしょうか?


ソメイヨシノ


カキドオシ


アケビの花




2週間前の4月の普正寺の森の鳥さん



一年前の記事
●我が家の4月の花③ チューリップ 八重 雨の滴 オダマキ ムラサキケマン スミレ
八重のチューリップに、美しい涙雨ムスカリが映り込んでいます。八重のピンクは以前、アンジェリカという品種を買ったのですが、花びらが少なくなったような?以前はもっと豪......


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


2017.04.19(水) 1778 PV 528 IP 821 位 / 2701989ブログ
1000位以内に入りました。
『鳥』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●奥卯辰山健民公園 桜の花筏... | トップ | ●インターネットに繋がらない »
最近の画像もっと見る

あわせて読む