・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●富山県朝日町 あさひ城山公園から 親不知(新潟県)能登半島も見えました。青い海と空 八重桜 ウワズミザクラ?

2017年05月06日 06時00分00秒 | ★富山県
昨日の5月5日、子供の日ですが、良いお天気だったので富山県に行ってきました。
ここは、朝日町にご実家のあるフォト蔵のお友達から教えて頂きました^^

トップは、上の方に細長く能登半島も見え、素晴らしい眺望でした。
海岸沿いに水田が見えました(@_@)

こちらも能登半島が薄く見えます。




新潟県の親不知も見えました。山頂から


多少霞んでいて幻想的になったのですが、
この日、魚津沖の富山湾で午後1時頃から一時間くらい、蜃気楼がはっきりと見られたと新聞に載っていました。







こちらの海はヒスイ海岸かもしれません。


右の方は親不知です。







小さな神社


いろいろな鳥も見られるそうですが、一羽も出会えなく残念でした。


桜の名所でもあるそうです。八重桜がまだ咲いていて綺麗でした。




ブラシのような花? webで調べるとウワズミザクラのようでした?




真っ赤なツツジ






違うかもしれませんが白いお花はオオカメノキ?


昨日も綺麗な月が見えました。


駐車場は結構広かったのですが、山に行く道が一車線しか通れないところがあり、対向車が来ると大変な様で、一台だけ出会いましたが通ることが出来て良かったです。
夫が運転していたのですが、運転に自信のない方はお気をつけてください_(._.)_

あさひ城山公園
芝生広場やふるさと歩道でさわやかな汗を流したり、山頂からみごとな海岸線をながめることのできるリフレッシュゾーン。宮崎城跡のある城山は標高249m、頂上からは、親不知海岸はもとより、遠くは能登半島まで見渡すことができます。
 このため平安時代から戦略の要所として重要な役割を担い、戦略のひとつとして植えられたと言われるサクラが、日本海をバックに毎年美しく色づき、訪れる人を魅了します。

午前中、行く途中に、雲の間から剱岳がくっきり見えました。(スマホで撮影)


走行中の助手席から



ところで、朝日町は立山連峰を背景に舟川べりのチューリップと桜を何度か撮らせていただきました

一昨日は大乗寺丘陵公園からツツジと夕方の月を撮りました。



一年前の記事
●金沢 大乗寺丘陵公園 つつじ園 ツツジが見頃に 2016年 ホオジロ
5月3日に行った大乗寺丘陵公園ですが、もうツツジが見頃?になっていました。今年は早いのかな? このあたりは満開です。ここはグラウンドになっています。ツツジは......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



5月6日のアクセス数
閲覧数3,296 訪問者数536 順位:811位 / 2,709,100ブログ中
『富山県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●大乗寺丘陵公園から ツツジ... | トップ | ●我が家の5月の花(1) ス... »
最近の画像もっと見る

★富山県」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事