・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●我が家の5月の花(6) 薔薇 ピエールドゥロンサール ステファニーグッテンベルク

2017年05月25日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
昨年の秋、インターネットで薔薇の鉢植えを買いました。

ピエールドゥロンサールとステファニーグッテンベルクです。
薔薇を買ったのは久しぶりでした。
いつも植えてもうまく育たないので敬遠していたのです。
一鉢だけ、赤いのは毎年少し開花しますが、同じ鉢で植え替えしていないので綺麗に咲きません。
地面に植えたいのですが、夫はダメだといいます。

昨年買った鉢植えは、出窓の下なら私の植えても良いスペースですが、あまり大きくなると困ります。
夫の木は庭の真ん中、私は窓の下などに植えています。

ピエールドゥロンサール ツルバラです。


開花し始め


翌日


もう見ごろになりました。


雫がつくと綺麗なので、水やりのついでに水をかけてあげました(笑)

その後、ちょっとだけ小雨が降ってきました。
庭の水やりした後だったのですが、水やりの必要なかったかなと思ったのですが、すぐ止みました。





切り取って花瓶に


ステファニーグッテンベルク
開花し始めは可憐ですね。


翌日はもうこのように。


昨日、一番の見ごろになりました。





久しぶりにNHKの趣味の園芸の5月号を買いました。
テレビを見て、バラを育てるのに一冊必要かなと思ったのですが、本の半分くらいバラのページでした。
見るだけでも素敵でした。
NHK趣味の園芸 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

本屋さんで見ると、もう売り切れになっていたのでAmazonで注文しました。

趣味の園芸のテレビを見ると、昨年の秋に買ったバラや、今年の鉢はまだ枝葉が少ないので、一番花が咲くと、切り戻して(まずは咲いた花を一輪ずつ花摘み)次の花を咲かせ、室内に生けると良いそうです。
その後の株を充実させるためだそうです。

さっそく、綺麗に咲いたのを3輪切り取り、一輪挿し3つに生けました。
でも、まだ咲いているのが6輪くらいあり、全部切るにはちょっともったいないようです。
多すぎて生ける場所もない(笑)

趣味の園芸 5月号 64~65ページ
春に買った若い苗は、なるべく早く植えつけるのが理想です。
遅くても、6月末までには庭や鉢にうえつけましょう。
根にダメージを与えないように、根鉢を崩さずにうえつけます。
鉢に植えつける場合は、バラバラしたチャーハンの土が理想です。




ブログのタイトルの画像を、今日アップしたバラに変えました。




●能登の海に沈む夕陽 きのこ夕日 豪華客船 海上保安庁PL43はくさん 七尾食祭市場で海鮮寿司
昨日は、お天気が良かったのでまた能登に行ってきました。能登に行くときはいつもお天気が良い日に出かける様にしています^^能登のカテゴリーです2週間前はのとじま水族館ですが......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


月25日のアクセス数
閲覧数4,290 訪問者数288 順位:2,215位 / 2,717,309ブログ中
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●能美市 白山と麦畑、水田 ... | トップ | ●河北潟干拓地でモンキチョウ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む