・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(金沢・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●パッションフルーツの実と花(果物時計草)トケイソウ 梅干し完成

2017年08月06日 06時00分00秒 | ●観葉植物 野菜 ハーブ 実 樹木 苔玉
春ごろに鉢植えのパッションフルーツを買ったのですが、赤く実りました。

パッションフルーツを植えたのは2度目ですが、数年前は小さな苗を買って植えたところ晩秋になりようやく実が生ったので、今年は早く実が生るようにやや大株で実付きを買いました。

全部で4個生っていました。
トップは昨日、赤くなったのを撮りました。
今年は、実付きを買ったのですが、その後花が全然咲きません。
花を見たかったのに。

ここからも同じようですがEOSM3で。




こちらは、7月下旬に実が落ちてしまったので暫く追熟してから写真を撮りました。


半分に切って試食しました。 

ちょっと甘酸っぱくて、種の粒々が美味しかったです。
webによると、少し皮にしわが出来るころが甘くなるようでした。

後ろはプルーンの実です。(スーパーで買いました)
昔、家の庭にプルーンを植えたことがあるのですが、とても美味しくて、その時の味は忘れられません。

パッションフルーツは果物時計草とも言われ、食べられる時計草です。

6月の下旬 まだ緑の実


数年前に植えたパッションフルーツの花




その時の小さな実


コラージュを作りました。


ここからは、普通のトケイソウ(時計草)
以前家で植えたときのです。


この時計草は昨日アップしました。


今年の梅干しですが、全部で7キロくらい漬けました。梅酒は3キロくらい。



減塩紫蘇梅干し3キロと、さしす梅(砂糖、塩、酢漬け)を4キロくらい。
息子たちにもさしす梅を少しあげたのですが、さしす梅はもう終わってしまい、今は紫蘇梅干しを食べています。
さしす梅は塩分が特に少ないので毎日朝昼晩に一個づつ食べてあっという間に終わりました(笑)

今は残ったさしす漬け汁を使ってお漬物にして食べています。
特に、大根をイチョウ切りにして、浸かるくらいのさしす浸け汁に塩昆布、一味唐辛子を混ぜてつけると結構おいしいです。(重石はしないので、漬けてすぐはこんなに水分は出ていません。一日に1~2度かき混ぜ、翌日にはもう食べられます)

使った塩昆布

キャベツでも作ったのですが、大根の方が美味しかった。
酸っぱいものは大好きです。
浸け汁を納豆にもかけて、酢醤油をかけるように、小松菜などにもかけています。

紫蘇梅干しの小さな瓶は息子にあげる分ですが、完成した梅干しは梅雨前からすでに食べていて、冬になる前に無くなってしまいそうです。
毎年、春まで持たなくて、いつも無くなったらCoopで注文したり、スーパーで国産を買っています。
本当はこの2倍くらい漬けたいのですが、保存する場所に困ります。

以前アップした梅干しとさしす梅


さしす梅干し 横山タカ子さん
(つくりやすい分量)
・完熟梅 1kg
 *全体備考参照。
・ざらめ糖 300g
 *または氷砂糖。
・粗塩 100g
・酢 カップ4


一年前の記事
●我が家の8月の花① ホトトギス(青龍)が開花 ジニア
久しぶりに家の花ですが、8月の花最初になりました。今咲いているお花は、これまで7月にアップしたのと殆ど変わらないのですが、ホトトギス青龍が開花しました。何度......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


8月6日のアクセス数
閲覧数3,900 訪問者数414 順位:1,223位 / 2,751,195ブログ中
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●我が家の8月の花(3)メドー... | トップ | ●夕焼けと金沢市の街並み 東... »
最近の画像もっと見る

●観葉植物 野菜 ハーブ 実 樹木 苔玉」カテゴリの最新記事