・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●古代蓮(大賀ハス)津幡町 ハスの蕾にオオシオカラトンボ

2017年07月11日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
最近、暑くて殆ど出かけていなくて家のお花ばかりアップしていました。
日曜日、久しぶりに出かけたのですが、日中は暑いので午後3時過ぎに津幡町の古代蓮の池に行ってきました。
ここは、ほとんど毎年行っています。

以前は長野県まで古代蓮(大賀ハス)を撮りに行ったことがありましたが、近くにあり良かったです。

大賀ハスとはwebより
昭和26年、千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で、ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が、縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものです。

トップと下はコラージュにしました。
やはり、午前中に行かなければならないですね。殆ど閉じていました。


昨年のコラージュです。雨上がりが綺麗でした。


トンボさんがいて良かった^^

フォト蔵のお友達から、オオシオカラトンボだそうです。

ハスの蕾に止っています。


トンボは尖がっているところに良く止りますね。




このトンボさんは何かな?


僅かに一輪だけ咲いていましたが、もう散る直前のお花のようです。



午前中だったらもっと綺麗だったでしょうね。





ハスポットを販売しているようです。


協力金箱があり、少しですが入れました。

沢山の方がご覧になると良いですね。





今回は、午後に行ったのであまり咲いていなかったのですが、下見のつもりで行って来たのです。

すぐ横の合羽池




ほおじろが遠くの木で綺麗な鳴き声で鳴いていました。


昨年アップした記事です。
●大賀ハス(古代蓮) 津幡町舟橋
毎年撮影させて頂いている津幡町の古代蓮を今年も撮ってきました。大賀ハスとはwebより昭和26年、千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で、ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(......



一年前の記事
●夏の奥卯辰山健民公園で鳥(コゲラ) 紫陽花に蜂 いつもの白鳥とアオサギ
昨日、外出のついでに健民公園に行ってきました。気温は30℃くらいだったかな?久しぶりに鳥を撮りました。トップはコゲラです。公園では、鳥の鳴き声があちこちで聴こえましたが、ど......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


7月11日のアクセス数
閲覧数2,249 訪問者数312 順位:1,699位 / 2,741,703ブログ中
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●我が家の7月の花(4)EOSM3... | トップ | ●畑で見た花 アガパンサス ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む