・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●お正月の金沢城・河北門、石川門、カモ、鯉、アオサギ、兼六園冬桜 昨年の雪の兼六園

2014年01月07日 08時50分15秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
昨日、一昨日、お正月の兼六園をアップしたのですが、金沢城の画像が少し残っていました。
昨年の兼六園は少し雪がありました。下の方に載せています。

トップの画像は、金沢城の河北門です。

河北門と金沢城


金沢城


石川門


石川門




ここから下は全てコンデジで(Canon PowerShot SX50 HS)




金沢城公園の池で カモさん Canon PowerShot SX50 HSでデジタルズームで撮りました。




兼六園・瓢池の鯉ですが、以前はハート模様があったのですが、消えてしまいました。
ストレスか夏の暑さが原因のようでした。

というのは、昨年、霞ヶ池と瓢池の清掃が行われ、鯉を移動したのが原因のようでした。
ほんとうに、突然ハートが消えてしまったのです。

在りし日のハートマーク (以前の鯉の画像はCanon EOS 7Dです)

この時は、ハートの鯉と騒がれて大分経って撮ったのですが、まだハートマークは残っていました。



椿


こちらは兼六園・瓢池にいたアオサギさん デジタルズームで

Canon PowerShot SX50 HSはけっこう大きく撮れますが、ぶれずに撮るのはけっこう難しいです。
(デジイチの300㎜レンズよりも大きく撮れます)

瓢池




兼六園・冬桜


赤い実


こちらは兼六園のカモさん









一年前の記事 1月5日は雪の兼六園でした
●お正月1月5日 雪の兼六園①
左の方は眺望台、手前は虹橋 中央は唐崎の松 右は霞ヶ池です。お正月は、1日に腰を痛めて、殆ど外出していなかったのですが、昨日大分よくなったので兼六園に行きました。ところが、...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


1月7日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,909 訪問者数494 順位:1,368位 / 1,972,973ブログ中


最新の画像もっと見る