・金沢から発信のブログ 風景と花

石川(金沢・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●河北潟干拓地でモンキチョウのカップル ミツバチ クリムソンクローバー畑 キジバト

2017年05月26日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
日曜日は能美市に行き、帰りに河北潟干拓地にも行きました。

以前、ここに、クリムソンクローバーが咲いていたことを思い出して行ってきました。
ところが殆ど見ごろを過ぎていました。
トップは、2008年に同じところで撮ったクリムソンクローバー畑を背景にモンキチョウとミツバチのコラージュにしました。
クリック拡大されます。

帰ろうかなと思ったところモンキチョウのカップルがいたので、縛らく撮影しました。
何枚も連写で撮りました。


黄色いのはモンキチョウのオス、白いのはモンキチョウのメスですが、モンシロチョウと似ていますね。



翅がだいぶ欠けていました。痛々しいですが、飛ぶのにあまり不自由ないようでした。o(*´ゝ∀・)ノガンバ!!


クリムソンクローバにミツバチさん




突然キジバトのようなのが飛びました。




クリムソンクローバーは9年前の2008年にアップしていました。

その時の画像です。
クリムソンクローバはストロベリーキャンドルともいわれて、ヒマワリの肥料や家畜の餌にもなるそうです。






この後、夏にはヒマワリ畑になります。
昨年のコラージュです。




一年前の記事
●石川県能登島ガラス美術館① 窓から七尾湾など 廊下も窓の外もアートのように
先日の日曜日に行った能登島ガラス美術館です。昨日は、帰り道に行った能登のだるま夕日(きのこの形の夕陽)と通過する豪華客船と海上保安庁 PL43はくさんなどをアップしました。ト......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



5月26日のアクセス数
閲覧数3,904 訪問者数287 順位:2,010位 / 2,717,686ブログ中
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●我が家の5月の花(6) 薔... | トップ | ●我が家の5月の花(7)バラ... »
最近の画像もっと見る

★金沢市・金沢市近郊・河北市など」カテゴリの最新記事