・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(金沢・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●我が家の12月の花(9) シックな葉牡丹 十両(ヤブコウジ) 万両

2016年12月27日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花
トップは、以前買った葉牡丹ですが、寄せ植えに入れて先日もアップしたのですが、周りの葉が黒っぽく、中の赤いお花がバラのようで綺麗です。

ヤブコウジをアップで撮りました。
上下に生っていたので両方入るように撮ったのですが、どちらもピンボケのよう(笑)

ピンボケというより、手振れなのかな?
少し暗かったのですが、ISO100 シャッター速度1/20だったので難しかった。こういう時は三脚が必要ですね。

上の方だけトリミングしました。


この日は綺麗な色合いだったのでアップしたのですが、後日撮っても同じような色に撮れないかもしれません。
日射しがある無しでだいぶ変わってしまいます。

窓辺のシャコバサボテンとソーラーで動く花です。


こちらの方が綺麗な色合いになりました。

逆光ですが、ちょっとアングルを変えると違ってしまいます。

ところで、最近どこへも出かけていないのでネタ切れです。
毎日、家のお花を撮らないとアップするものが無くなります

----------------------------------------------------------------------------------
夫の休日は、私も大掃除日になっています(笑)
夫がお掃除するので、私もしないわけにはいきません。おかげで台所は90%くらい終わりました。
食器棚や冷蔵庫、IHクッキングヒーター、換気扇、ドアと横の物置など。リビング、和室、寝室もだいぶ終わりました。(夫と二人でするのですが、台所、リビングは、すべて私の役目で、夫は家の外回りや窓ふき、押し入れなど)
食器棚は結構大きく、天井まであり、沢山の食器、中の食器を出して、引き出しも整理して掃除しました。
一年に一度掃除すると、いらないものがあり、処分できて良いです。
その他もほとんど使わないのもいっぱい。二階にも使わない食器を大きな容器に入れています。
九谷焼の食器なども沢山あり、処分するにも勿体なく、欲しい人がいるとあげたくなります。

---------------------------------------------------------------------------------
先日の朝のテレビ番組で、「目からわかる老化チェック」だったのですが、テストすると動体視力は20代のが分かりました(笑)
また、老眼の検査も40代でした^^
一度のテストでしたが、本当かな?(笑)

でも以前、眼科に健診に行った時、ドライアイだと言われました。
丸一日くらい、目薬を差すのを忘れた時があり、その時は凄く目が痛くなりました。それ以来、症状がなくても毎日3~4回、差すようにしています。(パソコンやスマホで目を酷使しています)
眼科で、目薬を3本いただくと、2~3か月持ちます。小さな目薬なのに毎日差してもそんなに減らないようです。
眼科のお薬って、結構安くて嬉しいです。


一年前の記事
●Windows10にアップグレード 木瓜が一輪開花 幸福の木の花  
数日前に見るとボケの蕾があり、綺麗に開花したので撮りました。やはり暖冬のせいでしょうか?でも、お花は一輪、蕾はもうありません。春頃、発育が悪かったので植え替えしたのですが......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


12月27日のアクセス数
閲覧数3,364 訪問者数263 順位:2,488位 / 2,649,463ブログ中
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●我が家の12月の花(8) ガ... | トップ | ●我が家の12月の花(10) ミ... »
最近の画像もっと見る

●12月から2月の花」カテゴリの最新記事