・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の1月の花(10) ミニスイセン・ティタティタ(テータテート)

2018年01月18日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

お正月からずーと咲いているミニ水仙ですが、webで名前を調べるとスイセン・ティタティタ(テータテート)のようでした。

先日雪に埋まっていたのですが、雪が解けて日差しがあり復活しました。


お正月にアップしました。


先日雪を被っていました。ハボタンの下に水仙が埋まっています。スマホのアプリで加工しました。


雪を払って撮りました。

この水仙は凄く寒さに強いようです。マイナス25℃まで

スイセン・ティタティタの育て方など
草丈は10~20cmくらいでミニで、かわいいです。地際から生える葉は、やや幅の広い線形です。花径は3cmくらいで、花びらも副冠も黄色です。花期は12月中旬~3月で、日本水仙みたいな良い香りはしません。

とても丈夫で繁殖力が強いです。スイセンには球根と葉に有毒物質が含まれているので注意してください。
植え付け
日当たりは少々の日陰なら平気です。真夏以外は日当たりの良い所に植えてください。
耐寒性は-25℃までなので屋外で越冬出来ます。
植え付け時期は植え込むのが早過ぎると葉ばかり茂り、遅過ぎると開花が遅れます。11月が適期のようです。
酸性土をやや嫌うので植え込み時は苦土石灰を施してください。堆肥も極少量混ぜると良いようです。深さ3~5cmで植えつけます。

こちらもスマホのアプリで加工しました。




青空とハナミズキの木と屋根雪
ハナミズキの花芽がいっぱい見えます。





一年前の記事

 
●尾山神社 雪景色の中、紅梅が開花 左義長 
今日は、遅くなったので、簡単に予約投稿しました。トップは紅梅が開花していました。撮っていると雪が舞ってきました。神門と紅梅 今年は本当に早いですね。左義長......
 


最新の画像もっと見る