・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●玄関前の寄せ植え 葉牡丹、ミニシクラメン、プリムラ、ストック

2011年12月09日 14時51分22秒 | ●12月から2月の花
毎年冬になると、玄関前の大鉢の寄せ植えを作ります。
と言っても、夏や秋に終わったお花を抜いて、冬のお花に入れ替えするだけです。

暫くお花を買っていなくて、淋しい玄関前でしたが、ようやく少し明るくなりました。
昨日は、室内のシクラメンをアップしました。

トップの画像は、直径10センチくらいの葉牡丹ですが、今朝の雨がかかって綺麗でした。







葉牡丹は以前は野菜みたいであまり好きではなかったのですが、最近は冬も雪が積もっても豪華で、雨の滴がつくとまた綺麗で、冬には欠かせなくなりました。

こちらは以前友人からいただいた葉牡丹です。

旦那様が種から育てられたそうです。
この、ゴールドクレストにクリスマス飾りを付けようと思っています。
右のピンクはストックですが小さく見えますね。

こちらは小さなゴールドクレストの寄せ植えを作りました。青いのはプリムラ、葉牡丹、白いのはストックです。
ゴールドクレストは以前からあります。

右の赤いシクラメンは夏越ししたシクラメンです。



↓以前からある寄せ植えですが、ヤブコウジを一年中植えていて、夏越しした白いシクラメン、先日買ったプリムラを一緒に植えました。


プリムラ


白いミニシクラメン




お正月用の松竹梅を植えている鉢です。
毎年葉牡丹などを追加します。




トップ~3番目と同じ葉牡丹ですが、一番大きな鉢植えで、ゴールドクレストを植えています。



このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


フォト蔵 最新の画像



最新の画像もっと見る