・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●我が家の10月の花(4) 今年初・西洋朝顔が開花 センニチコウ デュランタ宝塚が開花 

2016年10月12日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花
トップはセンニチコウですが、夏の間あまり開花しなかったのですが、秋になり再度開花しました。

デュランタ宝塚も春に咲いて、夏の間は花が散ってしまったのですが、また開花し始めました。


お花は、暑い夏には一休みするのも多いですね。

今年初・西洋朝顔が開花しました。

種を蒔くのが遅かったのと、伸びすぎた茎を選定したのが間違っていたようです。
西洋朝顔は、伸びた茎に花芽が付くような?
8月~9月ごろ、茎が伸びすぎたので沢山剪定したところ、花芽も一緒に切ってしまいました(*_*;

朝顔の葉にウラギンシジミ 翅の色が薄いのはメスなのでしょうか?


以前アップしたウラギンシジミの表 オス?


表と裏


裏の葉は白っぽいのですが、葉の上なので反射して緑に染まっているような?

コムラサキの実


ホトトギスに何か幼虫が! ゴマフリドクガ?


ホトトギスの葉を食草とするのはルリタテハですが、ちょっと違うようでした。
webで調べてみるとゴマフリドクガの幼虫に似ていました。
触るとカブれるかもしれません。

ホトトギス


以前アップした蝶の幼虫です。



一年前の記事
●金沢湯涌 創作の森 カカシ 里山の野菊、ススキ
トップは、先週の土曜日に行った湯涌創作の森ですが、何年か前にも行きました。(車で20分くらい)湯涌創作の森家からそんなに遠くはないのですが、2~3度しか行ったことありませ......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



10月12日のアクセス数
閲覧数3,240 訪問者数417 順位:1,552位 / 2,613,252ブログ中
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●バラ園(金沢南総合運動公園... | トップ | ●邑知潟でカンムリカイツブリ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む