やまここ日記

今だに体重増加中のアラフォーママ「やま」と、思春期真っ最中の小6女子「ここ」とのおしゃべり日記♪

小2娘の夏休み自由研究

2013年08月20日 07時55分29秒 | ☆やまここ手作り作品☆
☆カメのフエルトクッション☆

一番手っ取り早く手作りで出来そうだったので100均で材料を購入し、作らせてみました。
縫い目は雑だけどそれなりにいい感じで出来ました。

(材料)
黄色のフエルト2枚。緑と黄緑と白の両面テープ付きフエルト各1枚。緑の刺しゅう糸1束。中に詰める綿。

(作り方)
1.カメの型紙を作り、フエルトを型どって切り取る。
2.白い目の部分のみ黒の油性ペンで目を描く。
3.亀の甲羅形に切り取った緑のフエルトを黄色のフエルトに貼り付け、刺しゅう糸で縫い付ける。
4.同じように手や頭、尻尾も貼り付けて縫う。
5.貼り付けた黄色のフエルトともう一枚の黄色のフエルトを重ねて、周りを縫う。
6.袋になったら、中に綿を詰めまくって最後まで縫い完成!

縫う事自体は子供だけで出来たけど、亀の型紙を作ったり、針に糸を通したり、玉留めしたりは親がやらないと出来なかったですね。


☆手作りフォトフレーム☆


あるイベントに参加した時に作ったオリジナルフォトフレームです。
材料は全て用意されていたので、あとは講師に教わりながら作っていく感じ。
けっこう細かい作業があったけど、ほとんどココが一人で作りあげました。

(材料)
市販で売っているフォトフレームの台紙。イルカや貝殻柄のシール。青・水色・白とピンク・オレンジ・黄色の色紙。丸や魚や蟹型の穴あけパンチ。クラフト紙。フエルトの花。アルファベットのシール。お気に入りの写真数枚。(できれば夏っぽいやつ)

(作り方)
1.フレームの上半分にイルカや貝殻のシールを貼る。
2.クラフト紙をクシャクシャに丸めて広げ、フレームの下半分の所にノリを使って綺麗に貼る。
3.丸の穴あけパンチで青・水色・白を20個づつ抜き取る。
4.丸の色紙をフレームの左下あたりに色が重ならないように、ひとつづつノリで貼る。
5.ピンク・オレンジの色紙で魚や蟹パンチで2~3個抜き取り、好きな所にノリで貼る。
6.黄色の紙を好きな形に切り取りタグを作り、アルファベットシールを貼る。
7.黄色のタグにフエルトの花をボンドでけて、そのタグをフレームの右下にノリで貼る。
8.中に入れる写真を数枚えらんで、スクラップブッキングのような感じで中の台紙に貼る。
9.写真を貼ったらフレームに戻して完成!

スクラップブッキングみたいな仕上がりで、私も気に入りました!

私も余った材料で真似して手作りフレームを作ってみたよ。


材料が揃っていたので以外と簡単に出来ました。(写真立てだけ100均で買ってきました)

ココの夏休みの自由研究でしたが、私の方がちょっとハマってしまったよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お台場合衆国体験 | トップ | 竜巻の被害 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆やまここ手作り作品☆」カテゴリの最新記事