あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

青い鳥(ルリビタキ♂)

2017-01-03 14:12:12 | 好奇心

年内から、お正月休みのお天気だけが気になっていた^_^;

幸い、関東地方のお天気続く予報に、にんまりしていた私・・

ただ、膝痛やら腰痛やら指痛やらと、勢いよくは出かけられそうにない?

いいさいいさ、ご近所でも十分遊べそうだもん


という訳で、12/30  1/1  1/2  と、カメラ持ってチャリで鳥見三昧に


結果?(これ狙いで、元日、2日と行くことに)


身近な青い鳥、尾羽をリズミカルに振る青い鳥、『ルリビタキに、会えた


結構撮ったつもりでしたが、もっともっと撮れば良かったなぁ・・


初見記念に、同じ鳥でも、撮り方でイメージ違うように見えます?載せてみます。


念願だった青い鳥、出会いに早すぎた感?もあるけれど、ともかく全てに?感謝の気持ちで、また精進いたします

 


ほほ~~~~、これがあの青い鳥、ルリ様か~~と、ドキドキしながら向った最初の写真

3秒ごとくらいに移動するので、追っかけるの大変?遊ばれている気分大!ピント取り辛い!!

 

 


鳴き声は聞こえなかった?
遠目には、あまりに小さくて、気づかない?
ルリビタキがいるらしいと思っているので、探せるけれど、、それほど、小さくて可愛らしいのだ

 

 


陽があたって、イメージが違うように見える?

 

 

 


こんなに可愛い鳥が身近にいたなんて、信じられな~~~い







 


上の、背景が人家や空とは違うところで2回目も撮れた。この時は、バーダーが増えていて驚いた
この回りにカメラ持ったおじさんたち(女性は私の他には2人だったかな?)が取り巻いて、移動するたびに、そのあじさん群もついて行く~~
客観的に見ると、それも面白い



ほらね~

きっと私も同じよ


 




背景が面白いと思ったのに、結局ごちゃごちゃ過ぎと分りました^_^;


 


暮れに行った八国山緑地です。ノボリと立て看板。。

この日、狭山公園でも、同じノボリ見たのです。
昨年、餌付けのこと、八国山でも聞いたので、マナー守りましょう~はいいですね。

 

 


青い鳥にあやかれます様に~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もよろしくお願い致します | トップ | もたついてばかりの日々 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕まで興奮してます (syousuke)
2017-01-03 19:53:06
見れば見るほど素晴らしい~♪
ルリビタキ♂、憧れの鳥です。
こんな綺麗な♂に出会ったらドキドキするのは当然ですよね。しかもばっちり収めるなんて、やっぱyamaさんはすごい!

興奮が移っちゃいました。今シーズン、僕も出会えますように~♪

反対ですよ~~~(@_@) (yama)
2017-01-03 23:16:21
syousukeさん、身にあまるお言葉、恥ずかしいです。ありがとうございます。
今、思い出すと、よし、行くぞって気合を入れてここに向かった私は、男たちが闘いにでも行くような雰囲気を持っていたかも知れない・・オーバーですが、そんな私、いつから変身?しちゃったのかしら・・

憧れの鳥が、ふつーの公園にいる?このドキドキ、今迄でイチバンだったかも知れません。
syousukeさんに見せて戴いています鳥見の数、まだまだ沢山あります。次の目標?密かに決めました♪楽しいなぁ~(笑)
いつもありがとうございます。
ル、ルリ夫くんww (オイラ)
2017-01-04 17:56:26
綺麗に撮れましたね。
羨ましいです。
まだ、2度しか会えていないんですよ。
1度目は遠巻きに、写真で見たら青い点でした(涙)
2度目はカメラ持ってなかったw

今年はいいことあるかもですね。
幸せの青い鳥ですから。
こいつぁ・・・ (アンコロ7)
2017-01-04 22:51:27
早々に幸せの「青い鳥」ゲットですね、おめでとう!。
ルリビタキ・・・瑠璃色、孔雀青、紺碧、濃紺、花紺青、花浅葱、紺青色、納戸色、青・・・、日の光の強弱、順・逆、硬軟、時間・・・によって随分違ってくるのですね色が、鳥撮りは難しそう。
でも、yamaさんの嬉しさがこの記事一杯に溢れていますね、ヨカッタね!、こちらも嬉しくなりますヨ。
でも、ルリビタキに夢中になりながらも、撮影者の面白い動きに気づくyamaさん、感心するよ。
アンコロ7は1枚目、3枚目、最後、2枚目の順で好きだな~、4枚目なんか百舌鳥?みたい、他人に見えるね。
ところで、望遠レンズ、何mmのをお使いですか、こっそり教えてください。

今日の記事、「こいつぁ・・・春から縁起がいいわえ~」、よい年になりますね。
仕事始め、行ってらっしゃい! (芋)
2017-01-05 05:47:30
オイラさん、おはようございます。
今日からですね、(^○^)

昨年ルリ子さんには、何とかお会い出来ていたのですが、念願のルリ夫さんまで会えることが出来ました。ラッキーしかありません!
多くのバーダーが夢中になる筈と、体験しました(^_^)v
そして、もっと瑠璃色の姿も追っかけたいです(^○^)
こいつぁ・・・に、なりますように? (yama)
2017-01-05 05:50:27
アンコロ7さん、おはようございます。
一緒に感動の?メッセージ、ありがとうござます(^○^)

留鳥のスズメやヒヨドリから遊び始めた鳥撮りですが、続けていると、鳥の種類も生態も少しずつ覚えて来ました。そして、憧れの鳥も撮りたい鳥も増えています。面白いです!


私は、一眼レフの望遠レンズは、250mmしかなくて(最初に手にいれたカメラのセットで)、とても撮りきれない。

およそ一年前購入した、コンデジ、Canon power shot SX 60 HS ですよ♪
鳥撮りには、超オススメです。軽いです(^○^)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/

コメントを投稿

好奇心」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL