あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

吊橋と甘夏&古い週刊誌のネタのような記憶

2017-05-17 05:22:38 | つぶやき

写真は、先月(4/7.4/8)ちーちゃんと伊豆高原へ一泊旅行した時の橋立吊橋です。
城ヶ崎自然研究路の入り口あたり)


ちーちゃんは、行きたい場所として、この橋立と門脇のつりはし、大室山をリクエストしていた。
私はこの3つ、珍しく12年前に体験済みだった。

雨のなか、念願の吊橋を渡るちーちゃんは、怖がり屋さんでロープを離せない・・ちーちゃん、怖いのにリクエストしたの・・私は少し驚いた
橋の下、サスペンスドラマのロケ地のような岸壁でも、私は橋がゆれても平気よん



日常からの脱出計画立てていた訳ではなかったが、
H26年11月から、何となく始めたふたりの積立貯金(毎月1000円)で、行くことに。


ここで、自分でも思う?
1000円積み立てのなんと可愛い額よ!!
大体そう言う話を聞くと、3000円から5000円が相場であるのは知っている。しかも、旅の行き先は海外だったりもする、
ふたりのつましさが分る額ではないか?・・・・・


 

温泉から海が見える(水平線)ホテルにしたので(ふたりにはお高い宿泊料金)、電車は各駅にして、車中も楽しむ旅にした。

黒船電車です




 




残念ながら生憎の悪天候で、ホテル屋上の露天風呂にも、雨の中入ることになった(~o~)
ホテルロビーからの眺め。

 

 

でも、女性には、一泊だけでも嬉しいもの。
お天気悪くたって、家族のご飯つくりもしなくて良いし、のんびりお喋り、珍しい豪勢なホテルの食事、美味しかったなぁ~楽しかったなぁ~!!






大室山には行けなかったけれど、隣の伊豆シャボテン動物公園で遊んだ。

カピパラさんの露店風呂






放し飼いのクジャク(@_@)





ミドリコンゴウインコ    ルリコンゴウインコ    アカコンゴウインコ?
ケンカしているのか?仲良くしているのか?ヤカマシイ声にも驚いた。





看板に、アカコンゴウインコとベニコンゴウインコが書いてあったが、相違点が良く分らない。
上の画像では区別付かず、調べてみると、ベニコンゴウインコらしき画像も撮っていた。

翼の下部の羽根は緑である~~アカコンゴウインコとの違いの一つのようです。


 

2017.5.17  21:05 追記
伊豆シャボテン動物公園のバードパラダイスには、この冬会いたいと思っていた、オシドリもいた。

ちーちゃんも、オシドリ始めてだったのか?
傘さして、真近で見られたオシドリを一生懸命、手に入れたばかりのスマホで撮っていた。


手に入れたばかりのスマホ』~説明が必要なのです?

ちーちゃんは、物持ちがとても良い。何でも使えなくなるまで買い換えない。
携帯だって、電池蓋や差込口の蓋がなくなったり取れたりしても、上手に紙などで作って使っているらしい。
なのに、旅の丁度1週間前に、お風呂で水没させたらしい。

何でお風呂と思うよね?
聞きました!

忙しいちーちゃん、お風呂の蓋に載せて、チェックしてたらしい。
それが、居眠りしちまったと。。ちゃっぽ~~~んとなってしまったらしい

私は、驚いて旅行延期しようか?と言ったほど


ちーちゃんは、さらりとスマホに買い換えた。
使い慣れないスマホも、当日には、使いこなしていた。
ただ、ケースはお悩み中で、まだ買っていなかった。ストラップさえつけてなかった・・・・・

それがイケナカッタ・・・・・・・ここのオシドリを撮っている最中、手から滑り落ちたのである・・・

足元は石でありました・・・・・液晶画面にヒビが入っている


何とか使えそうではあった。


せっかくの息抜きの旅、こんなこと載せなくてよいのだけれど、ちーちゃんの職場の旅談義から~~

落とした話があまりにウケタので、もとをとった気がします。

流石、ちーちゃん、肝っ玉大きいなぁ~~

 

 




ここで、タイトルに繋ぐ話を~~~



伊豆高原に向う電車に、徳島のますみちゃんから、毎年送って貰っている甘夏が今夜届くからと、メールが入ったのである。


旅先だという事、サスペンスドラマに出て来そうな吊橋も渡ったと、返信したら~~~


たまたま、ますみちゃんも、祖谷(イヤ)のかずら橋からの帰りにメールをしたとのこと。


ますみちゃんのメールは~~


私も一泊で祖谷温泉ホテルかずら橋(サスペンスドラマによく出て来るロープウェイで露天風呂に入りに行くホテル)に、娘2人と孫2人お腹のなかに1人、それと夫。楽しかったけれど、まぁ疲れました。義母を義姉にあずけて気分転換です


ますみちゃんも私たちと同じ?日常からの脱出、息抜きの旅であったようで、偶然のタイミングに、にやりとしてしまう

 

そして、メールの最後に~

 
話したいことも色々あるけど、古い週刊誌のネタのように色あせていきます。また、電話します。

 

古い週刊誌のネタ・・・・・・かずら橋・・・・・・


待てよ! 脳裏にあぶり出しのように、少し記憶が蘇えって来た。


昔、行ったことがあった、よね!?

写真のかずら橋は覚えている。他が思い出せない。

ますみちゃんの家に泊めて貰ったあの時に行ったのか?
ますみちゃんのお父さんが連れて行ってくださったと、そのことも忘れている・・・・


何か当時の記録が残っているかも知れない?!


それから、思い出しては、記憶を引っ張り出そうとするのだけれど、全然ダメだ・・

ぼやけた記憶が気持ち悪い!

時間ある時に、仕舞ったかもしれない昔の日記帳(大学ノートに落書きのような)探しをやってみたが、どこにもない。


ここに引っ越してくる時、新たなひとり暮らしのスタート、私にしては珍しく思いっきり断捨離したことを思い出した。


若いころの悶々とした日記も誰かに見られたら恥ずかしいし、あれも捨てたのかも知れない。。
面白いこと書いていたかも知れないのに(-.-)

古い週刊誌のネタのような記憶、封印せざるを得ない・・・・あの頃・・・・


今年の甘夏、爽やかさな香りが甘酸っぱい









そして、ちーちゃんは、次回の旅先リクエストをもう送って来ている。


因みに、積立額を、わたし、500円アップしようと提案した

ちーちゃんとわたし、そして、ますみちゃんも同い年である


(自分の日記帳として、長文載せました。悪しからず・・・読んで戴きありがとうございました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうでもよいことなど覚えな... | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い週刊誌のネタってww (オイラ)
2017-05-17 08:10:30
旅行に行ってらっしゃったんですね。
毎月1000円の積立金かぁ。いいですね。

あいにくの雨もいい思い出と!?
吊り橋とサスペンス…確かに。脳内で繋がりやすいですよ(笑)

思い出は週刊誌のネタのように…。
確かに!
どんどん更新されちゃいますからね。
紙媒体の日記とデータでのブログ等
思い出を残しておきたいですね(汗)
遠い遠い大昔の記憶・・ (芋)
2017-05-17 22:28:58
オイラさん、こんばんは。
いつもホントにいつも見て戴き、ありがとうございます。
私的過ぎる日記を公開しています(~o~)

いつもせわしい友との息抜き旅行でした。
ちーちゃんとは、今までも頻繁に会える関係ではなくて、殆どメールです。こうやって、お泊りまでして話すのは始めてでした。
ちーちゃんとの出会いは仕事(損保の勉強会)でしたし、それぞれの次男が同級生(高校生当時)で同じ部活と分ったのは後からです。面白い繋がりで、そして気持ちが通じる友です。

はい、思い出残しました^^
友達は最高の寶・・・ (アンコロ7)
2017-05-18 13:08:59
生憎、雨の伊豆高原旅行、城ヶ埼自然研究路は伊豆半島中ほどの東海岸なんですね、荒ぶる海岸線が有名なんですね。1ヵ月1000円…でも解放された素晴らしい旅行が楽しめるのですね、いいな~。
スマホ、アンコロ7はまだ、使いこなせないけど、1日に2~3回は落とします。でも、ストラップをクリップにしてポケットに留めているので何とかセーフです。
ますみちゃんから初夏の香りが届いたのですね、昔の酸っぱい夏ミカンは影を潜め、今は美味しい甘夏ばかりですね、懐かしい味と良き友ですね。
アンコロ7、昔は4~5回、祖谷のかずら橋へ行ったけど、いずれも素通り、テレビではよく目にするけど、記憶はふすまの中の古新聞紙のように茶色になり、おぼろげにさえも残っていないよ。
ツーショット、青い上着がちーちゃんだから・・・yamaさんは***だね。
元気な内に、必ず行くわ、徳島♪ (yama)
2017-05-19 23:09:25
アンコロ7さん、こんばんは。
お返事遅くなり、ごめんなさい!いつもありがとうございます。

旅に出かけてから、大分経ってしまいました。昔の記憶を呼び起こすこと?ノートを探すこと、、でしたが、その後に膝痛が起きて、天袋の奥を確認出来なかったり、ゆっくり書く時間を取れなかったり・・。

しかし、古い週刊誌のネタのような記憶のままでも、ここに残しておきたいと載せました。

ますみちゃんから、最近顔出し多いけれど、どういう気持ちの変化ですか?って・・・^_^;

自分の思い出の為と返事しました。公開している日記ですが、今となっては、ここ探すとあの頃が出て来る?なんてね~(^ム^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL