北海道 「北の国から」美瑛 

ペンショントレーディングポスト
公式ブログ北海道美瑛 自然が大好きで料理が得意な「べんさん」のライフスタイルを紹介

ガーデニング美瑛

2017年04月25日 23時04分35秒 |  ガーデニングしま専科
やっと 福寿草が咲きました。
でも 庭には少しだけ残雪がありますね^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美瑛岳BCスキー

2017年04月24日 20時55分52秒 | 北海道外遊びクラブ
美瑛岳BCスキー
山頂までスキーが使えたのは初めてです、
スマホの電源が無くなりましたので下りの画像はありません^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬 薪割り

2017年04月19日 19時16分26秒 | 冬の北海道の生活
薪割りです ほんの少し筋力トレーニング

気温5度です ロケットストーブが活躍しています。火力があるのですが調整が難しいです。
ハクスバァナー254チェーンソー 名品ですが 使い方が悪いのか良く かぶります。そんなことをしていたら 雨☂️が降ってきました。本日のジョグはお休み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/17美瑛富士 1888mBCスキー

2017年04月18日 21時41分42秒 | 北海道外遊びクラブ

2017/04/17 曇り のち晴れ

富士と名前の付く山は色々な場所に有ります 僕の家から見える 美瑛富士もその一つです 此の山の特徴は夏の登山ルートが無いと言うことです 本当は正式な登山道が無いという意味なのです現在はいろんな人が登るので道が出来ています 雪の有る時期はどんなところからでも登る事が出来ます。。

 

ジルベレッタ400「拳銃の名前みたいですが」スキーのメーカーです 春の板ですこの時期はシールや板が痛むので北海道の人は大抵 換えていますね換えないと一シーズンで駄目になってしまいます それだけ北海道のライダーはスキーを使うということです少しの岩等はそのまま進んで行きます。。

 テレ1 スキー2 の組み合わせです   

 1600m下から シートラ

 山頂です 石垣山方面 下山途中少し青空が見えてきました。

今回 アイゼン「クランポン」を持って行ったのですが なんと靴に合いません、、こんな時は修理道具が有るのですが今回は工具も有りません単独なら このまま登頂をあきらめ下山なのですが 相棒が山頂に「行く」というので アイゼン無しでピークに行くことにします。。。

登るのは何とか行けるのですかやはり下りは バックステップで下降しました。

下りは スキーなのですが上部か゛かなり硬くなっています 1300m下はザラメになってきています今回下りでふと左の方を見ると新しいラインが有ります今日のラインですね 僕がいつも滑っているラインとは違うのですが 左のラインを滑ってみる事にします これが中々良いラインです 僕らのいつものラインは大きな樹木が有るのですがこちらは快適ですラインのまま滑っていくと夏の登山入り口に滑り込む事が出来ます 彼らは林道を左の方に「浄水場」へ 中々なルートだと思います 何回か行って見たいルートだと思います。。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の後片付け、美瑛

2017年04月18日 19時33分03秒 |  ガーデニングしま専科
家の廻りも大分雪が無くなりました、冬の間に雪の下には沢山の落ち葉などがあります まるで化石のように地面に貼り付いています 此の片付けが意外に厄介です。

何だかわかりません、


さて、此の名前は?
本格的な ガーデニングはもうちょっと時間を下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初テレマーク美瑛富士Bc

2017年04月16日 20時43分36秒 | 北海道外遊びクラブ
初テレマークスキーです
細板ですが 此れが難しく不安定です、

春スキー用にシールは板より細くしています 麓の森をのんびりと歩きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三段山極楽スキー術

2017年04月15日 21時39分33秒 | 北海道外遊びクラブ

2017/04/14

三段山 BC金曜日 僕の家の廻りは一面の銀世界です明日は 新雪が期待できるかも?

9時近くになって白銀荘に到着さすがにこの時期は車が少ないです

 白銀荘にて

 

1段目 上より 未だ滑ったラインが一本しか有りません 軽く二本程滑り 再度シールを取り付け2段目に向かう、

 雪玉 がコロコロと落ちてきます こんな時は急斜面は危険かも?

 

二段目下より前十勝方面 二段上まで上がったのですが風が強いので撤退です帰りは右コースを滑りましたこれが板が走りません人のトレースに乗っても止まってします 一段下から白銀荘までもトレースに乗っても止まりそうなぐらいです。。。

こんな時は 「吹き上げの露天風呂」で極楽スキーです 僕の他に3人程 最近の吹き上げ温泉は湯温が高いです 火山が活発可しているのでは。。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米こうじ でつくる甘酒

2017年04月13日 20時59分43秒 | お菓子のレシピエ
山に行く時 甘酒を作っています、


御飯75グラム 水630cc お粥を作ります、温度60位にしてください上がり過ぎると酵母が 不活化してしまいます。

御飯の中に米こうじを入れます、
保温性のある入れ物に入れて8〜10時間保温してください 下がり過ぎたら再度温度調整。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の庭作り

2017年04月10日 22時33分07秒 |  ガーデニングしま専科

庭の雪が溶け始めると 雪の下からは色々な物が現れてきます特に 落ち葉です未だ雪が消えても地温が上がらないので無くなりません。

 落ち葉が沢山あります

 行者ニンニク

 水仙

確実に春が近づいています。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チトカニウシ山 雪洞山行

2017年04月08日 20時24分12秒 | 北海道外遊びクラブ
4/7.8チトカニウシ山に 雪洞山行です 北見峠からスキーで30分位の何処まで行き雪洞を構築 此れが雪が硬くなっていて中々掘り進めませんスコップもシャベル スノーソー も歯がたちません 、作戦の変更 大きく入り口が掘りプロックで塞ぐ方法に?
良く考えたら全部を塞ぎ後から入り口を切り出せば良かたのですが 入り口を先に造ってしまったので夜は少し寒かったです^_^

3人用です 約2時間程かかりました、

ラジュウスが活躍


気温が上がらないので ザラメにはなってません、


山頂はこんな感じです、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上ホロカメットク 北西稜

2017年04月03日 21時11分08秒 | 北海道外遊びクラブ

 

 この時期は ツボ足で可能です。

三月の上ホロの敗退の後味が悪いので 今日も上ホロ北西陵にトライ 稜雲閣の駐車場は僕らの他に一台BCです彼らは三峰山の方面に向かっていきます。

  Z地点より 北西陵を望むスカイラインの手前の稜です。

 取り付き近づく 少しヌッカシフラヌイ川に下り 一峰「第一岩峰」に取り付く、

 ヤッデ岩

 第一岩峰を超え 吊り尾根を登る

第三岩峰の画像は有りません 小さな チムニー状の岩場を超す3メートル程登ると支点が有ります、「左に2mトラバース」

雪稜を100メートル程登ると小さな壁に当たります凹各状の処を乗りこす 支点は有りません、

SAXONYザクセン 方式でプロテクションを取りました。 誰か詳しく解説お願いします ザクセンやボヘミアやドイツ辺りでは ロープを使ったプロテクションが有るのですが 実際ボヘミアに行ったことが無いので カムを使わないでこんな感じで登ったら 格好いいのでは。。

傾斜が少し有ります。。

  親指岩の上が稜線です ルートファイデングが難しいです。。。

ノーロープで行けますが落ちたらアウトです確実なロープワークが必要ですね。

 ピークです 広い変化の無い台地なので方向に注意が必要です。

 化け物岩 のコルから下降しました 雪の状態が良いときのみ下降してください「雪崩注意

僕の家から朝でで 8時ぐらいにスタート 午後2時には稜雲閣まで戻ってこれるのは最高ですね。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三段山~振り子沢~カバワラ尾根

2017年04月02日 19時12分40秒 | 北海道外遊びクラブ

三段山 山頂から振り子沢に滑り込む 今日は天気が良いです廻りの山々も良く見えます。

 本当に天気が良いです

 遠くにピークが見えます

 前十勝方面

 

振り子沢より N地点から滑ります此処は誰も滑っていなくて楽しかったです。。

此処より 大斜面から なまこ尾根に滑り込み 富良野沢の徒渉地点にて サイドシールを着けカバワラ尾根を登り滑ってきました 此のコースは長く約1000m位滑りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木刀750

2017年03月31日 18時42分01秒 | 鈴木 刀 どうでしょう
家の前の道路も雪が溶けて無くなってきました、冬の間エンジンをかけてなかったけど何とか始動成功です、それにしても格安バッテリーは余り良くないですね?
新栄の丘
ガレージ

ひょっとして(ネイキッド)もかっこいい^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春です

2017年03月31日 15時31分29秒 | 北海道外遊びクラブ
本日 富良野岳レインボーブリッジ回収致しました雪融けで増水が考えられますので渡渉は充分に気おつけて下さい、
来年のスキーシーズンまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PoleWardsポールワーズ

2017年03月29日 21時12分05秒 | 北海道外遊びクラブ
新しい ジャケットです、ポールワーズの製品です 前回のジャケットは主に冬 厳冬期に使用しています 2シーズ程使いましたが 紫外線の影響を受けてきました、日数にすれば150日位は使用していたかも?でも中々 捨てる事が出来ません そんな事で新しいジャケットを購入 ツーレイヤーでできています、厳冬期用は3レイヤーのジャケットで此のジャケットは2レイヤーで製作されているのでそのぶん軽く出来ています。
二着を使い回していく考えです、紫外線の影響は本当に凄いと思います此の他にオスプレーのザックも2シーズンで生地が硬化してきました 対策は無いのしようか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加