yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

チキンバターマサラ&チャパティw

2009-09-01 20:29:49 | 作って食べる-カレー
自宅でチキンバターマサラ&チャパティ作りましたw
参考にしたレシピはいつものように「インド家庭料理ラニ」さんと「カレーのレシピを研究してみるブログ」さんですw (注 参考にしましたが 勝手にかなりアレンジしていますので出来上がりの責任は全て僕にありますw)

チキンバターマサラの材料は 玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜、鳥肉、バター、蜂蜜、生クリーム、トマトジュースです。スパイスはチリ、ガラムマサラ、パブリカ、ターメリック、クローブ、グリーンカルダモン、ベイリーフ・・・そしてこの日の為に購入したカスリメティ!!
(今回 カスリメティの香りを生かすためにあえてクミンは入れてません←カレー料理人さんのレシピ参考)

↑カスリメティですw 新大久保で100g200円で購入w


↑ 完成したチキンバターマサラw カスリメティの香りが非常に良いですねw 生クリームとバターとハチミツが入っていますので味わいは非常にリッチですw 先日 ジャイヒンド@笹塚で食べた チキンバターマサラとよく似た味ですよww 
ハチミツは60ccぐらい入れたんですが 僕にはやや甘すぎました。(注 カレー料理人さんのレシピでは玉ねぎ未使用。僕は玉ねぎ大1個入れてますのでその分甘味が強いのかも?? もしくはハチミツそのものの甘味に差があるのかな???) 次回はハチミツ少なくしてみますw とにかくカスリメティの香りがスバラシイですねw バターや生クリームを入れないカレーにもカスリメティ試してみたいと思います。ちなみに 妻と娘にも このバターチキンマサラは好評でしたw

チャパティは 小麦全粒粉(アタ)500g、水350cc、塩5g。改良点として生地をこねてから 少し寝かせる事にしてみましたw 

↑ 生地を寝かせてますw


↑ 完成したチャパティw 前回よりも出来は良いですw 画像では分かりにくいですが 所々生地が膨らんでいてGOODですw 味もイイw あとは形をもう少し上手くまとめたいですねw でもこれなら僕としては合格ですw

ハリオムさん&カレー料理人さん いつもレシピありがとうございますw
次は いよいよ(?)マトンカレーに挑戦してみる予定ですw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと甘過ぎましたか (カレー料理人)
2009-09-02 22:22:23
玉ねぎもあると思いますし、それに加えてハチミツやホールトマトって結構風味の違いが大きいんですよね。同じ分量と手順で作っても、なぜか味がキマらない時があります。
私がバターチキンを作る時も、最後に甘味や酸味の微調整が必要になる事が多い気がしますね~。
元のトマトの酸味が弱い場合は甘味を抑えめでも良いかも知れません。

> バターや生クリームを入れないカレーにもカスリメティ

ご参考ですが、ハリオムさん曰く、トマトベースのカレーとほうれん草ベースのカレーにはカスリメティが必須らしいです。
私個人的にも(トマトはともかく)ほうれん草ベースのカレーには必須ですね。
カスリメティは余る事が多い(そして変色してしまう)ので、立て続けにサグ(パラク)カレーを作るのもおススメです(^_^)
書き込みありがとうございます。 (yama)
2009-09-03 13:38:23
次回 チキンバターマサラ作る時は
①カスリメティの香りを生かす。
②ハチミツは少し控える
③バターは無し(ハチミツ、生クリーム、バター全て入れてしまうと
僕には やや重い味になるので・・・)
で 試してみようと思います。
(↑バター抜きでは もはやバターマサラとは呼べないですねww)

>私個人的にも(トマトはともかく)ほうれん草ベースのカレーには必須ですね。

ほうれん草ベースのカレーにもカスリメティは合うんですか!!!
まだ たくさんカスリメティ残ってますので
是非 サグマトン作ってみたいです。

いつもレシピありがとうございます。
今後も利用させて頂きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。