山ちゃんのホッ~とする写真館

花や自然を相手に心がホッ~とする写真撮影を楽しんでいます。季節の花や風景を眺め、お茶でも飲みながらひと休みしませんか。

空と雲

2013-12-22 | 季節、自然
今日22日東京は快晴、眩いばかりの日差しが居間に差し込んでくる。
連日の忘年会に少し疲れ気味、いつまでもまだ若いと思う我が気持ちとは裏腹に、身体は正直なもので気持にはついて来てくれない。
日差しの温室効果でウトウトしながらフィリピンや伊豆の台風被害、食品偽装などを思い返しながら少し暗い気持ちになつていたが、窓から見える青空と白い雲があまりにも鮮やかで綺麗なので、カメラを持ち出し撮影してみました。
大空と空に浮かぶ雲を眺めていると暗い気持ちもいつの間にか吹き飛んでしまいました。何の変哲もない雲の写真ですが、不思議に心が大きくなり安らぎます。




















逆光に輝く、熱海梅園の紅葉

2013-12-04 | 季節、自然
カラオケ仲間との恒例のカラオケ歌い放題の旅。宿の真下が熱海梅園で、目下「熱海梅園紅葉祭り」の真っ最中であり何とタイミングのいいこと。
しかもこの熱海梅園、熱海の海から昇った日の出が、比較的に早く午前9時頃にはこの梅林に日が差し込み、逆光に輝く紅葉の美しさに息をのみ感嘆の声があがる。
今年は、体調芳しくなく紅葉を訪ねる旅にあまり出かけることができなかったけれど、紅葉シーズンの最後にこの熱海梅園で紅葉の美しさと出会うことができました。

撮影は12月3日
「熱海梅園紅葉祭り」は12月8日まで