山歩きと有機野菜

野菜作りの合間に夫婦で趣味の山歩きと車旅を楽しんでいます。諸事情で遠のいてそろそろ復活かと思っていたがやはり無理

極楽寺に行って来ました

2017年03月08日 | 山登り
山 名: 極楽寺山:693m
地 域: 廿日市市
日 付 : 平成29年3月7日(火曜)
同行者: 妻
天 気: くもり時々晴れ(小雪交じりの天候)
コース: 平良コース⇒極楽寺⇒ピストン

【概要】
今回も宮島上り線SAに車を停めて極楽寺へ向かう。

 
高速道脇を歩いて行くと直ぐに108段の階段が待っている。
  
極楽寺への参拝道と言うことで108段らしいが・・・それにしても急傾斜で初っ端から辛い
階段を登りきってもまだまだコンクリートの急傾斜が続く。

やがて樹林帯の中、登山道が雨水が流れ出ることからえぐられた登山道を登る。
 

あと60分、あと40分、あと20分と看板があって、その度にガンバローと言う気持ちになる。
 

今は天候もよく気持ちよく登る事ができたが帰りは風雪が強く寒い思いをした。
 



岩場の展望台:瀬戸内の多島美が綺麗  ホット一息
 

あと20分 原分岐


大日如来像の前を過ぎやがて山門に着く。
 

雪が
  

あと150mとある。
 

 

直ぐに最後の辛い階段を喘ぎながら登りきると極楽寺に着く。
 

 

 

 

早速参拝を済ませ「参拝録」に押印していただき、その上、珈琲まで頂き寒いので帰途に着く。
極楽寺に100回参拝すると金の鈴と帽子が頂けるらしい・・・今回でやっと6回!!!

下山途中雪が・・・
 

着いた!!  階段横に水仙が沢山咲いていた
 

 

SAに着きました。。。
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の白木山に登ってきた | トップ | 武田山山歩き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL