風・感じるままに

身の回りの出来事と生いたちを綴っています。

ユキが天国に・・・

2014-03-29 | わんちゃん
わが家のワンちゃん、ユキが昨夕天国にいっちゃいました。14歳8か月のおばあちゃんでした。
一年くらい前から時々発作を起こすようになり、今年になってからは認知症のようになっていました。
歳も歳ですから、その日が来ることは覚悟はしていましたがやっぱり悲しいです。

ここ一月くらいは、それまで旺盛だった食欲もなくなり夜も昼もわからない状態でした。
もっぱら夜を世話しているおばちゃんがだいぶ疲れていたので、この三日間の夜はオッチャンが添い寝をして世話をしてやりました。

昨日の朝もいつも通り少しだけ散歩しましたが、午後から容態が悪くなり、一時間くらい鳴いていましたがおばちゃんに抱っこされて寝付いたのでソファの上でそのまま静かに寝ていたのです。
そして、夕方の6時頃に苦しまずにそのまま息を引き取りました。
きょうペットの葬儀屋に来てもらいました。

〝ユキとの14年間は楽しかったよ。ありがとう〟といってお別れしました。
ユキも〝おばちゃん、おっちゃん、みんなありがとう。ワン!〟といっているような穏やかな顔をしていました。

ブログでお付き合いいただきましたワンちゃん仲間のみなさん、ありがとうございました。

ワンちゃんの介護で

2014-01-27 | わんちゃん

うちのワンちゃんユキが去年の夏前から調子が悪くなり、一時は、そう長くは持たないのではと思っていたが、その後の治療(薬)が効いたのか、ここ半年くらいは持ち直しています。
時々起きていた発作も、頻度が少なくなり、2、3日に一回くらいになりました。

ただ、夜と昼の違いがわからないようになったみたいで、夜中にも2、3回目を覚まして起き上がるのです。
その度に、しっこをさせて、水と少しのフードを与えなかったら寝ないのです。
一日24時間内、3分の2くらいは寝ているのですが、起きた時には、食べ物を要求して、吠えて家の中を徘徊?するのです。
病気になる前は、じゃれた時にちょっとワンワンというくらいのいい子だったのに。

そんなことで、今は、ユキだけ残して家を空けることもできません。誰かが介護として家にいなければならず、飼い主であるわれわれ人間の生活がいろいろ制約されているのです。
もう、14歳半でかなりの高齢です。これからどれくらい生きるかわかりませんが、生きている限り世話をしてやろうと思っています。

今は、すやすやといびきをかいて寝ています。

ワンちゃんの調子が悪くて

2013-09-11 | わんちゃん

うちのワンちゃんユキの調子が数日前から悪いのです。
3日前の早朝、「たいへん!ユキが死にかけている」との家人の慌てた声に起こされました。
タオルケットにくるまれたユキが苦しそうにして体を震わせているのです。
とっさのことでどうすることもできず、背中をさすったりしているうちに発作は1分余りで収まりました。

ユキはこの7月で14歳になった雌犬の老犬(シーズー犬)です。
猛暑つづきのこの夏、冷房のフル稼働でなんとか乗りきることができてほっとしていた時だったのでびっくりしました。
その後は、少し落着いたようでしたが、かかりつけの医院で診察を受けました。
どのような病気か、原因はなどはよくわからないということで、考えられる原因を一つづつ潰していきましょうということになりました。
とりあえず心臓の薬をもらって、もしもの時の夜間・休日の救急病院の案内をもらって帰ってきました。

その後、月・火も1日に2回くらい発作が起きました。発作が起こったらタオルケットにくるんで抱っこして収まるのを待つしか仕方ないのですが、苦しそうな姿を見ていると可哀そうで辛いです。

昨日の午後も昨夜も薬が効いたのかわかりませんが、発作も起きず少し落ち着いたようです。
今朝の食事もたいらげ、その後はおとなしくスヤスヤ(写真)と寝ています。

ワンちゃん夏バテ?

2013-07-30 | わんちゃん

うちのワンちゃん、ユキちゃんはこの7月で14歳になりました。
後期高齢犬です。人間でいえば、70~80歳くらいでしようか。

もともと鼻べちゃや毛長の犬種は暑さに弱いといわれています。
ユキはシ-ズー犬でこの二つとも当てはまり、特に暑さが苦手なのです。

ことのほか暑いこの夏は、午前中から30度を超す日がつづきます。
何とか扇風機でと思うのですが、すぐにハァハァとべろを出して冷房を入れてよと催促するのです。

家人はタオルを首にひっかけ扇風機でガマンしているのですが、ユキはガマンできないようです。
仕方なくエアコンスイッチONです。

今日は同じ部屋で昼寝しました。目を覚ますとユキちゃんはまだまだお休み中でした。
気持ちよさそうに、写真のようなポーズで。
それにしても、今年の夏の電気代が心配です。

暑くなりまして…

2013-06-08 | わんちゃん

ここ関西地方は連日最高気温が30度を超して夏日がつづいています。
まだ冷房を入れるほどではないのですが、この暑さでちょっと困っていることがあるのです。
私のことでなく、うちのワンちゃんユキのことで。

来月で14歳になる老犬ユキですが、こんなに暑くなっても朝寝坊なんです。他の家のワンちゃんは、陽が昇る前に散歩は済ませているそうですが、ユキは放っておくと何時まででも寝ているのです。
冬はいいのですが、今は7時にもなると太陽がギンギラなのに。

ここ2週間前くらい前からは〝もっと寝かせてー〟という感じのユキですが、7時半には無理に起こして散歩に行っているのです。ほんとはもう一時間ほど早く行きたいのです。
ワンちゃんも歳を取ると睡眠時間が増えるそうですが、ユキの睡眠はは、一日20時間を超えるかも。

すでに、2年位前から白内障が進行して、今では両眼とも白く濁って、たぶんほとんど見えないのだと思います。家の中ではそろそろと歩いていますが、ちょっとかわいそうです。散歩も近くを少し歩くだけになりました。

14歳といえば、たぶんおっちゃんの歳を追い越しているのかな。
いろいろと手もお金もかかりますが、もう少しは互いに癒し癒されの暮らしをたいと思います。
ただ、もう少し早く起きてほしいなあ。