山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



トランプ大統領は、今日4月13日のツイッターでも、

挑発的な核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮への圧力強化をめぐり、

「中国がうまく北朝鮮に対処するとの強い自信を持っている」と中国への協力を求める一方で、

「中国ができなければ、米国が同盟国とともにやる!」ともツイッターでつぶやき、

不気味なくらい、その本気度合いが伝わってくる。。。

 

同日のBS日テレ「深層NEWS」でも、防衛問題に精通する与野党の論客が北朝鮮情勢を議論。

石破茂・元防衛大臣

「北朝鮮が米国本土まで届くミサイルに核を搭載する能力を持つまでに、米国は叩くなり除去するなりの判断を行うだろう」

前原誠司・元外務大臣

「中国は、米国東海岸まで届くミサイルと核弾頭が合わされば米国は軍事行動を起こすだろうと判断している。

 中国が武力衝突回避のために、北朝鮮を説得するかどうかがポイント」

 

そんな議論を聞いていると・・・今回は、遠く離れたシリアではなく、まさに東アジアでの出来事だけに、

自ずと日本としての緊張感も高まってくる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« チキンレース... 日本人が気づ... »