山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



今日は、学校法人のクライアントとの打ち合わせ・・・ハシゴ状態!?

13時、保育関係の学校法人クライアントとの打ち合わせ。

 

16時、首都高速を取って返して、美容関係の学校法人・理事会に出席。

そこでは、将来の学校運営を見据えて、かなり熱い論議が。。。

 

理事長の隣りに監事として出席・・・理事長の報告事項に耳を傾ける。

18歳の適齢人口が減少しつつあるなか、学校法人運営をいかに進めていくか?

果たして、美容が学問体系になりうるかどうか?

専門職大学設置に踏み切るか? 大学院大学にするか?? はたまた???

大学でも美容科設置の動きがあるなかで、当校の総合美容科を改組しては?


美の世界でも・・・

千円単位の廉価美容室が隆盛な半面、

10万円の美容室、そこまでの付加価値を提供できるスタイリストも。

 

実はじつは、世のなか経済成長のときは、

就職率が高く、18歳人口を対象とする学校法人としては

生徒が集まりにくく、経営としては厳しい。。。

 

社会の景気・不景気に反比例する、学校経営の実態をあらためて認識しながら、

”業界の雄” を目指すために知恵を絞り続けるのも、我々、職業会計人の使命?!天命!??

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« AOKIのファン... 希望の党、無... »