A day in the life

It's getting better all the time.

再び尾瀬へ

2009-09-26 22:29:26 | Travel
夏の余韻を忘れられず、再び尾瀬へ行ってきました。

前回は群馬県側(沼田)から鳩待峠に向かい、尾瀬ヶ原を歩くルートでしたが、今回は福島県側の入口・檜枝岐(ひのえまた)村から沼山峠へ向かい、尾瀬沼へ向かうルート。

前回と同様に、朝4時起きの5時出発。

東北道を使って西那須野ICから塩原温泉、田島を抜けて檜枝岐へ。

東北道は早朝とは思えない交通量だったけど、高速を降りてからの国道は極めて順調♪

8:30頃に御池の駐車場に到着。

ここからバスに乗り換えて、尾瀬の入口・沼山峠へ。

沼山峠に着いてから、熊よけの鈴を購入して、9:20に入山。

最初だけちょっとした山道ですが、40分くらい歩くと黄金色に染まった大江湿原にたどり着きます。

ここからは比較的楽なトレッキングコース。

尾瀬沼東岸を起点に沼を一周するコースは、多少アップダウンがあるものの、初心者の私でも十分歩けます。

全行程でおよそ13.9km、6時間半。

天気にも恵まれて、紅葉が始まった尾瀬沼周辺を歩いてきました。

帰る途中、檜枝岐で温泉に寄り道。

小さな温泉施設ながらも、源泉かけ流しの風呂でゆっくりくつろぐことができました。

おかげで、檜枝岐から自宅まで、帰路は休憩なしで一気に移動。

充実感と達成感に満たされた1日でした。


餃子三昧

2009-09-22 18:47:46 | Weblog
今日は福島の義兄が栃木へ遊びにきたので、先方のリクエストにお応えして宇都宮で餃子三昧。

ラパーク長崎屋の地下に「来らっせ」という宇都宮の餃子店を集めた所があり、そこへ行ってきました。

水餃子と焼餃子がテーブル一杯に置かれる光景は何とも奇妙。。。

そして、食べ過ぎた。。。

途中で追加注文できないので、予め沢山選んでおいたのですが、多すぎました。
(′O`)~3 ゲフッ…

個人的には、青源の水餃子と餃子会館の焼餃子がお気に入り。

一年分は食ったかなぁ。。。

渋滞

2009-09-21 17:37:25 | Weblog
小山に戻ってきました。

午前中は栃木IC付近を先頭に30km超もの渋滞だったので、これを避けるために昼過ぎに実家を出発。

首都高も東北道も順調で、思ったより早く着くかと思ったら、佐野IC出口でアウトレット渋滞に捕まりました。。。

完全に油断してましたね。

ここはETCレーンをもっと増やすと同時に、小山・水戸方面に向かう人用の誘導路をもう一つ設置して欲しいですね。

それとも、どうせ誘導路を新設するなら、アウトレット直結の誘導路にしたほうがいいのかな?

録り貯め(続き)

2009-09-19 08:00:32 | Football
続けて、朝からサッカーの録画観戦。

これまた今更ですが、リーガ・エスパニョーラ第2節。

エスパニョール対レアル・マドリード。

中村俊輔が出てますねぇ。

しかもレアル・マドリードとの公式戦に。

レアルのスタメンにはラウールやクリスティアーノ・ロナウドらの名前が無いと思ったら、リザーブに名を連ねてましたね。

…とそのとき、リザーブメンバーの一番下にファン・ニステルローイの名が載っているじゃないですか!

ついに復活か!?

…と、試合前から先のことを期待しつつ、試合開始。

エスパニョールも力のあるチームだし、期待はしていたけど、やはりいい勝負でした。

芝生の状態が良くないのか、いたるところで剥がれていたりして、ボールがなかなか落ち着かない印象だったけど(ただでさえディフェンスのプレッシャーがきついのに)、このレベルの試合になると皆ボールさばきが上手い。

ただ、この日のレアルはかなり安定感があったし、最後はやっぱり決定力の差かな。

グティを控えにしとくの、もったいないよなぁ。。。

中村俊輔はフリーキックで見せ場を作りましたね。

今後もコンスタントに活躍し続けて欲しいものです。

明日から連休

2009-09-18 22:13:34 | Formula 1
というわけで、仕事から帰ってきて、ようやくF1イタリアGP(録画)を見ました。

ブラウン勢は作戦がピタリ的中。初タイトルがいよいよ現実味を帯びてきたかな。

何気にフォースインディアが速くなってきましたなぁ。

ルノーも、アロンソも、これからどうなるんでしょうね。。。

(′O`)~3