「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

宇部 ときわ公園

2017-06-15 23:09:32 | お出かけ
6月15日(木) 梅雨に入ったというのに申し分無いお出かけ日和
今年も宇部市ときわ公園の菖蒲を見に行きました













昨年はほぼ満開だったのに今年は何もかも一週間くらい早いんでしょうか?
まだツボミの菖蒲もあったりして
でもキレイに咲いてました




そして昨年は動物園でしたが今年は園内の植物園







テレビ番組「世界一受けたい授業」でも人気のプラントハンター西畠清順さんプロデュースでリニューアル




















決して広いとは言えない植物園の温室を隈なく周るようにとても工夫されています

中でも一番の目玉なのがバオバブの木
コレを植える作業はたいへんだったみたいです

わずか300円でこんなに癒されるスポットも今どき貴重です





せっかく宇部まで来たんでお昼は本場宇部ラーメン!
一休」西岐波店さん







席数は少ないですが歴史を感じる佇まい
下松にも支店はあるのですが宇部で食べてみたかった
スープは更に濃いような印象で一休さんお馴染みのどんぶりの底に溜まっている「骨粉」も多いような・・・
最後はスープにごはん投入! リゾット風にして全て完食
お行儀悪いですが・・・コレがウマイんだよね~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっさん)
2017-06-16 16:23:37
梅雨に入ってもいい天気なのはうれしいですね!
最近植物系と麺類の話題が多くないですか~(笑
えらいなぁ~キュウさん、家族サービス
自分も見習わないといけないなぁーって思います
菖蒲って? (ヌッシー)
2017-06-16 21:34:15
アヤメとかカキツバタとどうやって
区別してるのでしょうか?d(--;)
バオバブの木とかサボテンに癒されるって
Qさんの前世はアフリカ系?
>あっさん (キュウ)
2017-06-17 01:44:53
バイクで通勤のあっさん、雨が降らないならそれに越したことないですね!

家族サービスとういか・・・
最近ばあばがあんまり元気ないんで~
何処か気分転換にでも連れ出せればって魂胆です

そろそろ自分もバイクで気分発散!?
>ヌッシーさん (キュウ)
2017-06-17 01:54:04
何百年も生きているヌッシーさんですらわからないのに自分には知る由も無く~

こんなのありました
https://matome.naver.jp/odai/2139886191150689201
これでおわかり?
自分、いまだわかりません(汗)


晩年、植木を大切に育てていた父を見て
「話しかけても答えてくれないモノ相手にしはじめたら老人かな?」
なんて思ったりもしましたが動物園じゃなくて植物園が素直に心に入ってきた自分に驚きました
もう老人かな?(笑)
5時59分だね! (ヌッシー)
2017-06-17 11:38:08
「話しかけても答えてくれないモノ相手にしはじめたら老人かな?」
↑ 多分タイトルの部類に近ずいてると思います。
アヤメ、菖蒲、カキツバタ?
よく判りません? AKBやSKEも?
>ヌッシーさん (キュウ)
2017-06-18 00:38:29
んじゃSTUも知らんわな
http://www.stu48.com/feature/aboutstu

山口活性学園アイドル部もしらんわな
https://ameblo.jp/ykg-idol/

いや、知らんでもナンも困らんとです

コメントを投稿