「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

天井にギンギラ

2017-07-28 01:14:02 | クルマ
CVTという無段階変速機を採用している今どきの軽自動車
たくさんある便利のひとつにエンジンの最も効率のいい回転数で走る といいうのがあります
つまり燃費がいい! という事だけでなくエンジン音も静かになります
実際、初めてピンクRに乗った時その静かさにビックリ!
これならきっといい音でCDなんか聞けるんじゃないかな?




でもやはりソコは経済性重視の軽自動車
後席から後ろの床が鉄板むき出しで雨の日なんかロードノイズが凄くってカーオーディオのボリュームを上げないと聞こえないくらい
停まると音の大きさにビックリ、ボリューム下げる・・・の繰り返し







そこで防振テープとパンチングカーペットを張ってみました
ついでにドアの内側も防振テープを張ってみたらだいぶ静かになりました





あと、残すは・・・



天井だね!
雨が降ると
「パラパラパラ・・・」
って、そりゃトタン屋根と変わんないもんやかましいわな







せっかくだから内装もクリーニング
先にやっとけば作業が終わるころには乾いているでしょう








まずは天井の鉄板と骨(?)の隙間にコーキング剤注入!
鉄板び振動を抑えます







防振テープを張って・・・
って、実はこのテープ、専用品じゃありません
ホームセンターの水道補修用テープです
ゴムとアルミが張ってあるので結構いいですよ(笑)








さて、コレが今回の目玉
防音材 兼 断熱材!
何の事は無い・・・980円のキャンプ用マット
雨音が静かになって更に冷房や暖房の効率が良くなってくれれば儲けモノ






と、ここでピンチっ!



2時間もあればじゅうぶん終わると踏んでいたんですが手際が悪くだんだん西の空が薄暗くなってきたぞっ!
急げっ!!








何とか日が暮れるまでには完了




            
肝心の効果


゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚゚ε(・

雨降り時の「パラパラ音」は無くなりましたがかわりに低い音が目立つようになりました
走行中はほとんど気にならないレベルなんでそれなりに効果はあったんじゃないかと(笑)

断熱効果は~
エアコン使用しても正直全くわかりません(涙)

熱や冷気が逃げてしまうのは殆ど「ガラスの窓」じゃないんじゃないかと思うのでUVカットガラス程度じゃムリなんだろうね



まぁ、それなりの作業でそれなりの効果があったんで報われたと思いたいです(笑)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっさん)
2017-07-28 12:38:29
そこまでやるかー!
考えたことも無いよ防音・断熱なんて
やってしまうところが、さすがキュウさん
この時期に、汗だくになって作業するキュウさんの姿が目に浮かぶ~
頑張ったね!父ちゃん、家族のために
アンタは偉い!! (ヌッシー)
2017-07-28 18:10:24
ぜひ自動車会社の開発担当にスカウト
したいです。(爆冗談)
燃費とコストダウンでシノギを削る
各自動車メーカーなので、床下は鉄板
(しかも極薄い)むき出しで、軽なので
透過音丸出し! 本当は専用品があるの
ですが、ホームセンター用品でカスタム?
してるアンタは偉いd(^^:)
な~んもしない!! (きたく)
2017-07-28 19:15:35
車には興味がないので乗れればいい程度(^0^;
それに聞くのはラジオばかりなので(笑)

キュウさんって凝り性なんですねぇ(^-^)v
>あっさん (キュウ)
2017-07-30 02:13:40
あっさんのキャンピングカーもなかなかじゃないですか!

家族の為・・・
というより自分が静かに音楽聞きたかったりするからだったりして(汗)
>ヌッシーさん (キュウ)
2017-07-30 02:22:26
作業中『L』のマークのクルマに乗る工務店の社長さんが笑いながら
「それって中が熱くなりませんか?」
って・・・
確かに炎天下での長時間駐車中は車内は熱くかも?
「次回は『L』のクルマ買いますわ~」
って見栄張るもソレはムリです 買えません(涙)


>きたくさん (キュウ)
2017-07-30 02:27:48
確かにそうなんですが~

カーオーディオ好きな友人が
「今どきクルマの中くらいなもんだよ 大音量で音楽が聞けるなんて・・・」
そんな話聞いてちょっとだけ興味がわきました

それにモデルチェンジ毎にコストダウンがシビアになってゆく大衆車も何か寂しくて・・・

コメントを投稿