「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

名古屋式喫茶と河津桜

2015-03-17 02:14:29 | お出かけ
12日木曜日、いいお天気でした
お隣の周南市に「名古屋式喫茶店」があるそうな
名古屋出身の自分にはぜひとも行ってみたいと出かけました


喫茶店文化が深く根付いている名古屋ではコーヒーの値段でパンや卵が付いてくる「モーニングサービス」
よくステーキなんかに使う鉄板に薄焼き卵に乗った「イタリアンスパゲティー」
「あんかけスパゲティー」なんかも有名です






こだま珈琲」さん
マスター一人で切り盛りされてました






あぁ、なんか懐かしい~




「あんかけスパ」と言えば名古屋では「ヨコイ」さん
抱いていた「ヨコスパ」のイメージとは微妙に違いますがコレはコレでおいしかったです





コーヒーカップはかわいい信楽焼きでした

店内はクルマやバイクに関連した写真や本がありマスターの趣味なのかもしれません
お昼時で忙しそうだったのでお話しはできませんでしたが次回のんびりした時間に行ってみようと思います

お店を出る時、同郷の思いがこみあげてきて
「マスター、名古屋のご出身なんですか?」
と聞くと・・・

「滋賀です!」


((( ̄□ ̄;ガーン)





午後は見頃を迎えたという笠戸島の河津桜を身にドライブ



風がとても強かったですがまだ花を散らす事無く頑張って咲いてました





ドライブレコーダー画像です







ちなみにウチも「名古屋式モーニング」をこの地で初めて20年になるんですけどね(笑)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^)/ (ガタロー)
2015-03-17 07:56:54
そろそろ桜の季節ですね~!^^
ナポリタンとはまた少し違いますね~^^
でも鉄板に乗ってるところがやっぱり素敵d(^^
あんかけスパなるものは初めて見ました聞きました^^;
返信する
Unknown (きたく)
2015-03-17 19:39:45
名古屋式モーニングってお手頃価格で見合わないほどの量と品数ってテレビで見たことあります(^^)
そういえばこおひいやも盛りだくさんでしたね!

そちらでも河津桜が咲きましたか(^^)b
やっとやっと春がやって来ましたね!今年の冬は特に長く感じました(^。^;
返信する
ナゴヤ~だがや~! (ヌッシー)
2015-03-17 21:29:31
ナゴヤ式?スパゲティー ウインナーソーセージが
赤いのでないと・・・・d(><)  『残念!』
ヨコイのあんかけスパは見た目論外です
やはりコショウが利いたスパが美味しいかとd(^^;)
ちなみにウチはCOOP(生協)でヨコイさんのを買ってます 
返信する
>ガタさん (キュウ)
2015-03-19 02:29:57
ようやく春がやってきたのを実感できたような気分です

>ナポリタンとはまた少し違いますね~・・・
いや、ナポリタンだったかも!? (-ム-;)


返信する
>きたくさん (キュウ)
2015-03-19 02:35:35
実はマスコミで出る「過剰な名古屋式モーニング」は名古屋市内では少なく北部の稲沢や西部の海部郡あたりだったりします(;^_^A

この冬、こちらでは雪こそ少なかったものの底冷えが続く長い冬だったような気がします
さぁ、あとは花粉の季節が終われば自分もバイクシーズンの開幕かと~~〇=(≧Σ≦)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2015-03-19 02:41:30
「はい、名古屋出身なんですよっ!」
とマスターが言われたら
「ワシもだがねっ!!」
と言い返そうと思っていただけに出鼻くじかれました〈(゜O゜;)〉

ナポリタンは赤ソーセージだとしてヨコスパは斜めにカットしたポークウインナーでしょっ!
あぁ~「ミラカン」食べたいっ!(~ρ~)
返信する
知らなかった~ (あっさん)
2015-03-20 15:24:31
キュウさんって名古屋出身なの?
ぜ~んぜん知りませんでした
生まれも育ちも山口だとばかり・・・
返信する
>あっさん (キュウ)
2015-03-21 00:51:06
生まれも育ちも「名古屋だぎゃぁ~」(笑)
返信する
博多式(一部サツマ式アリ) (カッパ)
2015-03-21 09:12:55
では・・・来週
ハカタ式で、お・も・て・な・し・・・
薩摩式※もヨロシクです。

※介護よろしく!
返信する
>カッパさん (キュウ)
2015-03-22 02:58:13
ハダカ式で、ロ・ク・デ・ナ・シ!?
摩擦式※もヨロシクです♡

※怪誤・・・ですね!
返信する

コメントを投稿