「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

与一野のしだれ桜を見に

2017-04-13 22:40:07 | お出かけ
山の中に凛と咲く一本桜が見たい!

実は先週ばあばがリクエストしていたNo1は樹齢600年を超す島根県の「三隅大平桜
まだ咲き始めだったのに今週はもう散っているらしい・・・
いや~残念だわ
今年は開花が遅かったものの一気に咲き始め、ウチのあたりでももう散り始めています





今週が花見もラストチャンスか!?
標高の高い中国山地にある割と近い一本桜・・・
まだ見た事が無い「与一野のしだれ桜」を見に行こう!!





中国自動車道鹿野インター辺りはまだ元気に桜が咲いています



周南市鹿野支所近くの「弾正糸桜(だんじょういとざくら)」
樹齢は300年以上、県内有数のしだれ桜です
ギリギリセーフで間に合ったって感じでした







戸河内インターを降りてすぐの道の駅 来夢とごうち
向こうの山にはまだ残雪が見えます
辺りの桜はまさに今が満開で期待が持てそう!





国道191から県道305に入り10分もすると地元ボランティアの方が交通誘導をされていたのですぐにわかりました
クルマを置いて少々坂を上ると見えてきた~










安芸大田の「与一野のしだれ桜

平家物語で平家の軍船の扇を弓で射抜いた那須与一
晩年この地で田畑を開墾、没したとの伝承が「与一野」の由来だとか
見事な桜にしばし圧巻
ライトアップも良さそうです








その後は大田川に咲く桜を見ながら国道191を山に向かっていくとパッタリと桜が消えました
いや、桜の木はあるんですがまだ開花どころか固いツボミ
まぁ、この先は広島県でも屈指のスキー場がたくさんありますから・・・
このあたりで引き返す事にしました






帰り道に休憩した道の駅 ピュアライン錦



八重ですかね、鮮やかなピンクでした





最後は菅野ダムを見下ろす公園へ



うちの近所では割と遅咲きの隠れ名所です


これにて我が家の今年の桜見物は終わり
そろそろバイクのカバーを外さないと・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜がきれいやね~ (ヌッシー)
2017-04-14 21:45:49
こんばんは~ 今日は私も工作員Kの
指令を受け? RDH神戸周辺の桜の
開花状態をレポートしてました。
那須野与一って、あの船上に揺れる
扇を弓矢で射た名手でしたね?
今日はアタシも新しい愛車で走行中に
南無八幡大菩薩・・・と唱えながら
開通したばかりの酷道477号
Sスカイラインを走行してました。
新しい愛車 マジ怖わd(T T)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2017-04-15 21:34:35
おとなしく花見なんかしてるとは思っていませんでしたが・・・
噂の新型中長距離弾道ミサイル(IRBM)「北極星2型」の発射実験を鈴鹿で行っていたとは~~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

未だ秘密のベールに包まれた新型・・・
マジ怖いワ(((;゚д゚)))
返信する

コメントを投稿