「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

鎌手の水仙を見に

2018-01-21 00:40:52 | お出かけ
1月18日(木) 島根県益田市の唐音水仙公園に行ってきました


先週雪で真っ白だったR315は数日前の雨ですっかり溶けて快走!







今年は気候が良くなかったのか・・・
花やつぼみが全く無い苗が結構目立ちました

急な坂や足場の悪い遊歩道は誰が備えてくれたのか木を削って作られた杖がたくさんありました
晴れていればまた印象も変わったかもしれませんが鉛色の空がこの季節の日本海らしくてこれはこれで良いです



帰り道、津和野へ寄りました





駅前に静態保存された昭和14年製のD51
自由に立ち入りできる運転席はレバーや計器類も綺麗な状態で残されています
そう言えば昨年はSL山口号でC57とD51の重連運転が話題になったっけ・・・
何度か山口号は見た事はあるけど実際乗った事はないんだよね~




せっかくの津和野なんで日本五大稲荷のひとつ、商売繁盛、開運厄除の神様「太皷谷稲成神社」にお参り





今年もいい事たくさんありますように!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが身にしみます (ヌッシー)
2018-01-21 14:39:02
今年の冬は寒さが厳しいですねd(TT)
水仙の花 ウチら辺でも咲は悪いです。

今年もいい事たくさんありますように!
 ↑ 年明けから付いてない?アタシ
返信する
寒くて(;´Д`) (きたく)
2018-01-22 14:31:01
今年は寒いですねぇ(;´Д`)
何処にも出られずで悶々とした日々を過ごしています!!
水仙ですか!! 綺麗ですね!! それに海とのコラボがきたくは羨ましいぃ(´▽`*)

世間では景気がいいと報道されているようですが、まるで実感がない(--;
儲けているのは企業で末端まで浸透してないような気がするのはきたくだけじゃないような(^0^;
商売繁盛で会った時はパァーッっと騒ぎたいですねぇ(^0^)v
返信する
ご存知の様に・・・d(・ω・) (T28)
2018-01-22 16:41:17
我が愚息は乗り鉄趣味なんで、コチラに帰省する時は必ずSL山口号に乗車してます。。。d(・д・ヾ) 冬季以外

東京から寝台特急の「サンライズ出雲」で終点の出雲駅まで行って、それから特急で津和野駅に。。。d(-_-)

因みに座席は全車両ボックス席なんですが、ゆっくり車窓を楽しむために毎回4人分を大人予約してます。。。((^▽^))

んで、新山口から新幹線に乗換えて北九州入りしてますよ。。。((-_-))
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2018-01-23 01:36:07
またしても「今季最強寒波」がやってきてますが・・・{{(>_<;)}
イヤですねぇ~

大忙しの昨年だったそうですが年明けもまた何かあったんスか!?

何かわからんけどお大事に・・・†~。゚(>о<)゚。
返信する
>きたくさん (キュウ)
2018-01-23 01:54:15
夏は凪いでいる日本海も冬は演歌の世界みたいです

ホント。好景気の実感無いですね
求人倍率が上がってるとはいえ殆どはアルバイトだし高くなった時給はその分人を減らしてキツイ労働環境だったり・・・(-"-ヽ)

なんて言っても僕らじゃ何ともしようがないんで今年は何処かでパァ~っとしましょうかね!(*^^)/▽☆▽\(^^*)
返信する
>T28さん (キュウ)
2018-01-23 02:08:13
現役で蒸気機関車が走っていたのって北海道が最後でしたよね
息子さん世代には新鮮にみえるのでしょう(ノ´▽`)ノ

それにしても趣味を謳歌してますね~
ボックス4席買いとは・・・( ̄□ ̄;)
自分で稼いでソレを趣味につぎ込めるのも独身ならでは!
やれるときにやっておくのは大事な事だと思いますよ
返信する

コメントを投稿