「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

四国カルスト

2020-07-30 21:44:05 | バイク


7月20日(火) お客さんのクニさんから
23日の祝日の木曜日、四国行こうか?
と誘われて急遽四国ツーリングを敢行!!

もう何年行ってないんだろ?
以前は酷道なんて言われた四国の国道もずいぶん良くなったみたい
愛媛のあっさんに教えてもらった松山~四国カルスト~四万十川~足摺岬のモデルコースを古い地図のままのバイクナビに入力
いつ雨が降っても不思議じゃない降水確率だったんだけど奇跡的に降られませんでしたよ、今回は








これでもかというくらいクネクネの山道を登っただけあって周りの山々を見下ろすカルスト台地は「四国カルスト」ならではの絶景







四万十川の勝間沈下橋
「釣りバカ日誌」のロケにも使われたそう
クニさんがドローン撮影してくれました
自分はただ停まっているだけなんだけど・・・
超カッコええ~俺!(笑)






足摺岬には18時頃到着
以前ここに来たのは・・・
35年前前の高校生の時
当時は自転車だったけどね




マレーシア人の観光客さんが岬でスマホで写真撮ってください~って言うんで快諾
その後自分も入れてもらって誰とも知らぬ人々と記念撮影!

クニさんは足摺岬の宿で一泊
ここでお別れして松山のフェリー乗り場へ向かいます




そして、四国に来たんだからあっさんに会いたい! カツオも食いたい!!



あっさん、めちゃウマかったです!!
タタキはもちろんなんだけどさ、特に刺身が・・・
ここでしか味わえない絶品なのよ
生ニンニクスライスを乗っけて地元の甘めの醤油につけて~
全てが報われる至福と申しましょうか
あっさんのぶんの刺身も食っちゃった(笑)



10月は「戻り鰹」だ!
ヨロシク!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国カルスト (ヌッシー)
2020-08-01 14:00:11
はじめて聞きました。やはり山口と似た
地形なんでしょうが鍾乳洞はあるのかな?
 超カッコええ~俺!(笑)
  ↑ カッコイィですよワイルド7みたい
そのあとで立ちごけて川に落ちればサイコー
カツオ食べたい!ですう~
日帰りお疲れさまでした~ (あっさん)
2020-08-01 17:14:33
まだまだ体力ありますねー
あのコースの日帰りはさぞお疲れだったと思います(^ ^;
こちらは久しぶりに会えて嬉しかったです^0^
念願のびやびや鰹の刺身も食べて頂けましたし
(写真だと肉みたいに見えるし)
 
あの沈下橋でよくぞドローン空撮出来ましたね
普段は人が結構来てるのに
立ちごけせずに川に落ちなくて何よりww
>ヌッシーさん (キュウ)
2020-08-04 16:13:58
カルスト地形と言えば地下に鍾乳洞がありますよね
涼みがてら洞窟見物・・・
という時間は無かったです~\(゚△゚;" ゙;゚△゚)ノ"

>そのあとで立ちごけて川に落ちればサイコー・・・
そんなオチいらんっ!(-_-#)
>あっさん (キュウ)
2020-08-04 16:20:13
お世話になりました~
ぶ厚い鰹、最高です!!

一泊できたらもう少し楽なんですが・・・
でも今回はこの強行スケジュールのおかげで奇跡的に雨に当たらなかったです
(翌日クニさんたちはずぶ濡れ。しかも大しけのフェリーで悲惨だったそう)

あっさんまで~
そんなオチをお望み⁉┓(´々`)┏

コメントを投稿