季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今のところ

2016-10-12 20:08:21 | 花だより
寒い日が続いています。朝は6℃から9℃、日中も13~4℃。

10日には恵庭岳の初冠雪が見えました。



昨日は札幌近郊の手稲山に初雪が降りました。

ここ恵庭市では初霜、初氷、初雪の情報はありません、まだユキムシも飛んでいません。

4~5日前までの日中は暖かい日が続いていました。

そのせいか河川敷や公園の紅葉も芳しくなく、もう枯れ葉が落ちています。

辛うじてきれいだと思われる紅葉を撮ってきました。








花は大体が枯れ始め種類も本当に少なくなりました。

その中で目についた花を撮ってきました。

ちゃんとした名前があるでしょうが総称小菊としました。






















ダリア







アルストロメリア


エゾシモツケソウ(?)


マリーゴールド


ウメモドキ


フロックス



工事標識














ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡り鳥(雁)の季節 | トップ | 日中の気温が23℃でした »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2016-10-12 21:43:12
ohisamaさん今晩は、
雪が降るのに紅葉、又花も咲いているのに雪、不思議な光景ですね。

ohisamaさんの撮る花の色が素晴らしい、
腕としか言えようがありませんね。

私は恥ずかしい写真をブログに載せています。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-13 09:38:39
紅葉も進むはずです。今朝の気温4度と書かれてた北海道の方がありました。
色とりどりの小菊たち、鮮やかに咲き分けています。ピンクとその下の白は中輪系でしょうか。良い菊ですね。
ダリアも良い色です。アルストロメリアが今も、良いですね~。
ムシトリナデシコとは違うような、フロックスの仲間でしょうか。
工事標識もおしゃれになっていますね。ほほえましいです。
ハルリンさんへ (ohisama)
2016-10-13 19:43:53
北海道は冷涼な気温(最近は夏日が結構多いけど)なので
花の色が濃いとvよく言われています。
私はただピントに気をつけてそのままシャッターを押すだけです。
きれいな色にみえたら幸いです
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-10-13 19:49:06
kazuyoo60さんに指摘されるとその花の名前を思い出します、いつもありがとうございます。
本当に寒くなりました、2~3日前から朝の小一時間は暖房を入れています。
雪が降らないだけましですが、今日は雪告げ虫のユキムシがたくさん飛んでいました。
冬近し (すばる)
2016-10-14 22:42:37
初冠雪、紅葉、と、さすがに北国の冬は足早ですね。
そういう私も、さっさと冬布団にして、湯たんぽも出して来ました。あーあ、短い秋でした。
それにしては、花たちが鮮やかですね。
まだフロックスが咲いているし。うちは猛暑水不足でフロックスが枯れて、刈り取って仕舞いました。今日見たら新芽が出ていたから、生きてはいたんですね、やれやれです。
赤い実はいつも魅力的ですね、これはウメモドキ?
黄色いダリア、オレンジに白の入ったダリア、珍しいです。暑すぎて咲けなかったうちのダリア(平凡に赤、ピンク)いま咲いて居ます。
すばるさんへ (ohisama)
2016-10-16 20:23:53
ウメモドキを教えてくださってありがとうございました。
実がはじけたウメもどきは見たことがありますが、赤い実だけではわかりませんね。葉の突起が特徴のようですね。
赤い実は何でもかわいいですね。
花は終わりに近いけど、きれいなところだけ撮ってきました。
同じ種類の花でも、植えている家の人の好みがあって
それを撮る楽しみがあります。
ダリアも色が豊富ですね。
フロックスはいつも通る散歩道の途中でたくさんの色の花が見られます、撮るのはいつも失敗ばかり、終盤になってどうにか撮れました。
ツルの有る無し (すばる)
2016-10-17 13:35:53
実が弾けるのはツルウメモドキで、ほかの木に巻き付いて高く登ったりしてますね。黄色いような実は、弾けて赤い中味が出て来る、と。
木の法のウメモドキは真っ赤に熟すだけで弾けないし、他の木に掴まらないから見分けがつきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。