季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

住宅街や庭で咲いている花たち その2

2017-06-15 20:34:40 | その他
今朝の気温は12.5℃、曇りがちの天気でしたが昼頃から雨になりました。

窓に吹き付けるほどの風が吹いています。

日中の最高気温は18.4℃。

昨日載せきれなかった花の写真です。

公園ではハクウンボクの花が咲いていました、札幌では地面が白く覆われていましたが

こちらの公園ではわずかの散り花でした。




ハクロニシキ





ルピナス


ジャーマンアイリス




コデマリ


ツルニチニチソウ


キングサリ




ノハラワスレナグサ(河川敷で)



我が家で咲いている花

胡蝶蘭




デンドロビューム・チェリーブロッソン


ストレプトカーパス  数日前から咲いています


サキガケアヤメ



今もまだ雨が降り続いています。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭に咲いている花たち | トップ | クレマチス・カザグルマ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-16 09:17:25
本当に素敵なお庭ですね。花が咲いているような葉っぱの樹はイヌコリヤナギの仲間の「ハクロニシキ(白露錦)」でしょうか。私も最近載せた樹です。
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-16 10:41:07
ハクウンボクがにしやか、花房になって咲くのですね。ハクロニシキ(白露錦)ですね。欲しい品種です。ルピナスも好きな花です。ジャーマンアイリス賑やかで良いです。キングサリの大きな木、1度だけで会っています。
胡蝶蘭、綺麗に咲かされましたね。ストレプトカーパス、冬越し失敗、枯れてしまいました。
雨なのですね。今日で9日目、雨が降っていません。
Unknown (ハルリン)
2017-06-16 16:18:38
ohisamaさん今日わ、
ルピナス、ジャーマンアイリス、

キングサリ、皆見事ですが私にはパット
目につきました。

色々な花が沢山ですね。
そして歩数計の数字お見事、きっと

頑張っている印ですね。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2017-06-16 20:15:45
すみません、多摩NTの住人さんのブログを見逃していました。名前ありがとうございました。
ニシキという名は頭にありましたがすぐ忘れてしまいます。
きれいに庭を作っておられる方が多いですが、私は好きな花を庭の空き地に植えているだけですが、一つ一つ見て歩くのもよいものです。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-06-16 20:20:45
ハクロニシキの名前ありがとうございます。
私も庭に欲しい木ですがスペースがないので残念です。
キングサリもそうなのですよ。
ハルリンさんへ (ohisama)
2017-06-16 20:29:05
キングサリはお隣にもあるので窓の外や庭から眺めています、素敵ですよね。
朝のウォーキング、特別頑張っているわけではないけど、途中で堤防を降りる道がないので結局家を出てから帰ってくるまで9000歩前後になるのです。
つい2年前ぐらいまではそれだけでは物足りなくて
遠回りしたこともあったけど、寄る年波には勝てません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。