季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

日中の気温が23℃でした

2016-10-16 20:24:18 | その他
昨日の夕方、きれいな夕焼けに気がつきました。




夕焼けは翌日の天気が晴れとよく言われますが、まさしく今日は一日暖かい日でした。

早朝の気温は5℃、明け方には霜が少し降りたらしい、

6時半ごろの河川敷の草わらにその名残が見えました。


早春に公園の池でダイサギを見ましたが、今朝また現れました。






より近づきすぎて直後大きな水音とともに飛び去ってしまいました。


公園の中で一段と背の高いナナカマドが目を引きました





工事標識もかわいいのがお出ましです



庭のサラサドウダンツツジが紅葉しました。




今年は花が咲きませんでした。

エゾリンドウ





 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今のところ | トップ | 雪が積もって »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-17 12:21:16
朝は貴地方ほどはまだ冷えませんが、昼だと似たり寄ったりです。
ナナカマドの実が綺麗です。標識は鹿でしょうね。奈良でもそのうち診るかもしれません。
更紗ドウダンの真っ赤な葉、素晴らしいです。エゾリンドウも綺麗です。
Unknown (ハルリン)
2016-10-17 18:08:13
ohisamaさん今晩は、
紅葉が始まりましたね。私の所はまだまだです、
昨日は昼27度まで上がりました。

また素晴らしい夕焼け、お見事ですね。

             
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-10-17 20:29:07
サラサドウダンの紅葉が見たくて小さな苗木を買いました。
もう4~5年はなるのかな、その前かもしれません。
今年は可愛い実がならなかったようです。
エゾリンドウは数年前に植えたのが今になってたくさん花をつけました、
それを忘れて今年もまた買ってしまいました。困ったものです(笑)
ハルリンさんへ (ohisama )
2016-10-17 20:31:57
昨日は本当に暖かかったですね、
町内を歩きまわっただけでぐっしょり汗をかいてしまいました。
27℃まで上がったなんて長岡は夏日だったのですね。
夕焼けは狭い面積だけでしたがよい色でした。
紅葉が進んでいますネ (mari)
2016-10-18 22:54:01
サラサドウダンツツジの紅葉、秋が深まったように感じます。
ナナカマドの実もたわわですね。
いつも綺麗な夕焼けが見えて、うらやましいです。
新しいカメラで焼けを撮ってみたいと思っています。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-19 08:36:07
綺麗な夕焼けですね。東京も、少し前までは秋雨前線に居座られましたが、最近はすがすがしい秋空が見えます。ドウダンツツジはまだまだ緑色ですが、そちらは綺麗に紅葉していますね。
mariさんへ (ohisama)
2016-10-20 20:28:23
今年の紅葉はぱっとしないと思っていたのですが
気温も低くなって鉄道の沿線の雑木林が毎年のようにきれいに紅葉していました。
夕焼けは目に焼き付けたほうがきれいですが、写真に撮ると跡から楽しめてよいですね。
mriさんは一泊旅行も楽しまれているようなので、そこでの夕焼けも思い出になることでしょう。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2016-10-20 20:33:53
今日はいきなりの冬のような天気になって、慣れているはずなのに寒さはこたえます。
続くことはないでしょうが今まで秋晴れのよい天気が続いていたので落差を激しく感じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。