季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

クレマチス

2017-06-19 20:14:19 | 花だより
昨日の日曜日は朝の気温が11℃、真っ青な空に飛行機雲が鮮やかに見えました。


一日中良い天気で最高気温が24℃と暑かった。

今朝は最低気温が11.8℃、薄曇りの天気で少々蒸し暑い日でした。
最高気温は20.4℃。

クレマチスも好きなので歩いていてもすぐ目に留まります。





我が家のクレマチス、ユキオコシが咲き始めました。


雑草の中に踏み込んだら初めてみる色の花が咲いていました。

前に植えたのかもしれない。



道中で見かけた花たち
ニセアカシア


チャイブ


セキチク


シャスターデージー


シロツメクサ



出会ったワンコとニャンコ














ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終盤近いジャーマンアイリス | トップ | 今日の夕日 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-20 07:24:26
珍しい色と形です。このクレマチス初めての拝見です。
ユキオコシ、とても綺麗です。元気で沢山咲いてくれそうな。
次の柔らか藤色、八重で良い花です。良かったですね。
ニセアカシア、綺麗に咲きました。チャイブも見事に大きめの花、我が家で咲いたのは、しょぼかったです。
セキチクとナデシコ、昔は使い分けていたのに、今は分からなくなりました。(苦笑)
Unknown (すばる)
2017-06-20 15:43:34
ほー、気持ちのいい空。飛行機雲が真っ直ぐに伸びて。
一枚目のクレマチス、珍しいですね、図鑑でも見た事がありません。
一枚目、二枚目のクレマチスは、原種の一つと言われる仙人草の面影があります。
ユキオコシはうちでも咲くんですよ。同じ形で色は青の、ルリオコシもあります。
ユキは枝を貰って挿し木したもの、ルリはナニワイバラの挿し木苗をあげた人が下さったのです。内には買った花が少ないです、ナニワイバラのもとも頂き物の挿し木。
わんにゃん可愛いな、わんこはリードなしで遊んでいますね。にゃんこは大人かな。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-06-20 20:50:02
パッと見てクレマチスっぽいと思って確認せずに名前を付けたのです、私の悪い癖です。
すばるさんのコメントで原種の一つの仙人草の面影があるとおっしゃっています。
植えている家の人にお聞きすればよいかと思いますが
何しろ朝が早いので・・・
セキチクとナデシコは本当に見分けがつきませんね、
品種改良が進むと何が何だか分からなくなります。
すばるさんへ (ohisama)
2017-06-20 21:03:57
ご無沙汰しております、いつもすばるさんのブログを拝見していますが、コメントご無沙汰でごめんなさい。この日は朝から夕方まで快晴の良いお天気でした、青空に白い飛行機雲は本当にきれいでした。
ユキオコシはブログに最初出したとき、八重咲のクレマチス(白万重だったか)としたところ
すばるさんからユキオコシと教えられました。
1枚目と2枚目は原種の仙人草の面影があるとお聞きして、そういえばすばるさんのブログで仙人草を拝見したことがあります。
すばるさんが子供のころヨマレタ「ジローブーチン日記」、作者の名前をずっと覚えておられたことに
感動しました。記憶力抜群とは感じておりましたが。
昴さんへ追申 (ohisama)
2017-06-20 21:20:48
ワンコかわいいでしょう、ほんの子犬で目が合ったらずっと見つめられてかわいくてかわいくて・・
カメラを向けてもじっと見ていたのですよ、気が付いたら、そこのおじいさん、近所の人ですがいつも愛想なしでしたが、にこにこしていたのです、自分ちの飼い犬を撮られるのがうれしいのでしょうか。
ニャンコは夕日を撮りに行くとき1本裏通りで出会い(2枚目)、夕日を追いかけて表通りを歩いていた時よその家の塀の中から見ていたのです(1枚目)、同じ顔でしょ?私のあとをついてきたとは考えられませんが・・・ニャンコの習性なのでしょうか。長々とコメントごめんなさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。