季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

満開の桜が増えました

2017-05-05 20:21:23 | 花だより







朝5時半ごろ、気温は10℃、気持ちの良い風が吹き散歩日和の朝でした。

長い幹線道路の端から端まで、車一台、人ひとりも見えません、

たまに散歩中の人や車が通り過ぎるだけ、空気もさわやかです。

道端の花もいろいろ咲いてきました。

プリムラ・デンティキューラータ(通称電球花)


スイセン



ミニスイセン


マグノリア


白梅



庭ではオキナグサが満開です




八重咲スイセン


ヤブイチゲ


ペロベロネ



今日の夕空 18時27分ごろ







日中の最高気温は25.4℃、夏日 半袖になりました















ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜が咲きました | トップ | 平年並みの気温 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったです (晴耕雨読なくらし)
2017-05-05 21:57:17
このところの気温は、
北海道が先を行って逆転していますね。
それでもこちらでも暑く、
夏になったら毎度の、
お昼寝を早くもしてしまいました。
Unknown (もちずき)
2017-05-05 22:24:19
北海道は今が春ですか。

北海道はさすがに広いですね。
熱かった北海道 (おみや)
2017-05-06 08:35:11
おはようございます
この連休は東京より暑いところが多かったようですね。
こちらは熱くもなく寒くもなくなくとても気持ちの良い日の連続でした。これからは気持ちの良い気候が続くのでしょうね。
Unknown (ハルリン)
2017-05-06 08:36:14
ohisamaさんおはようございます。
昨日の暑さから、今日は朝からポツり
ポツリと降り始めました。

北海道の雄大な風景の中お散歩さぞかし気持ち良いでしょうね。

ペロべロネ,オキナ草、電球花、
珍しい、素敵な花達ですね。夕日は勿論言うまでもありません。

朝から眼の保養、心の栄養有難う御座いました。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-06 10:51:10
先日のテレビ、北海道のどの地域か覚えていませんが、開花宣言の翌日に満開だと言っていました。
プリムラ・デンティキューラータ、今年も拝見できて嬉しいです。
マグノリアの色が綺麗です。沢山咲いてくれそうです。翁草や八重水仙、綺麗に咲いて良いですね。ヤブイチゲもこんなに賑やかに、立派ですね。
晴耕雨読なくらしさんへ (ohisama)
2017-05-06 20:35:53
連休が終わったらこちらも一気に気温がダウン、最高気温が17℃、急激な変化です。
涼しそうなチェアーでしたね、ぐっすりお昼寝ができたことでしょう。
もちずきさんへ (ohisama)
2017-05-06 20:41:09
またのおいでありがとうございます。
もちずきさんはどちらへお住まいでしょうか。
北海道は一気に春が始まりました、花の盛りはこれから始まります。
北海道は広いので気象情報や花の開花情報など
地域差が顕著です。
おみやさんへ (ohisama)
2017-05-06 20:44:48
連休中は気温が高め25℃前後でしたが、また平年並みに戻りました。
衣服の調整が大変というか昨年の今頃はどんなだったかと思ったりしました。
ハルリンさんへ (ohisama)
2017-05-06 20:46:49
天気予報通り午前10時ごろから1時間余りかなり激しい雨が降りました。
その後は持ち直しましたが気温は平年通りになりました。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-05-06 20:55:14
プリムラ・デンティキュラーターは春一番にあちこちで目にするプリムラです。
皆さんは電球花と言ってたので調べたところ、なるほどと思ったことでした。
マグノリアは散歩方帰宅途中で見かけた花木で、以前は黄色もあったのですが、この色だけになってしまって惜しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。