季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

オウゴンオニユリが咲いた

2017-07-23 21:25:00 | 花だより
今朝の気温は18.7℃、7時から町内会の草取りがあった。

草取りは家人がリタイアしてからは任せていたが、今朝は数年ぶりに私が出ました。

最後に出席したころ、近所の娘さんが就職したという話がでたが

今日はその母親がおばあちゃんになっていたと知ってびっくり。

家にばかりいると近所の情報が皆目入ってこないのも問題です。

人付き合いが苦手とは言ってられないか。


ブログ仲間の風さんから3年前に黄金オニユリのムカゴが届いて

鉢植えから地植えにしていたのが、今朝きれいな花を咲かせていました。

オニユリと勘違いしていたので黄色の花が咲いてびっくり。

朝撮影




同じ場所から昼頃撮った写真、金色に輝いているように見えます




午前中から気温が上がり30.4℃になって暑さがぶり返しました。


夕方6時53分ごろ 夕涼みとは言えないようなもやっとした風が吹いていました。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕方の空 | トップ | 今日の夕空 ほか咲いている... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オウゴンオニユリ ()
2017-07-23 23:27:57
いやあぁ~立派に育ててくれましたねえ。

1本から何輪も咲いて…それに引き換え我が家の貧弱なこと(もう終わりましたが)
これはいかん、私ももうちょっと世話をして。来年は何輪も咲かせたいと、ohisamaさんの写真を見て思いよります。

町内の草取りって、毎月あるがですか。ここはそういう行事がなく助かります。まあ、立て込んだ町内草も生えるような場所もないですしね。
自分所の草をとらんといかん。
最近は北海道も、気温が高くなったみたいやけんど、朝18.7℃、とは長袖着たくならん?
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-24 11:53:43
黄金オニユリ、たまに拝見します。このユリにもムカゴが着くのですね。
昨夕の地蔵盆、暑かったです。雨が欲しいですが、町内の方が福引に来られますから降らなくて良かったかなと思っています。
鬼百合 (すばる)
2017-07-24 13:37:52
黄色い(黄金)の鬼百合は初めて見ました、綺麗な物ですね。
前の記事に梅花藻が出ていました。魚沼に居た子供のころ、近くの小川には一杯生えていて、川の水ごと、ゆたゆたと揺れていました、大変懐かしいです。
小川には河骨も咲きました。いま、堀之内へ行っても、八幡様の境内の池で少し見るだけ(最後に見てからもう何年も経っています)、懐かしい花がみられなくなったのは残念です。
花豆の赤い花、マメが取れなくても花だけでも見たいと蒔くのですが、ちゃんと育ったことが亡くて諦めました。長野では良く出来るのです。
地質のせいか、気候のせいか、こういうこと、時々ありますね。
風さんへ (ohisama)
2017-07-24 20:22:46
こんなにきれいなオウゴンオニユリのムカゴを送ってくださってとてもうれしいです。
背も高く蕾をたくさん持って見栄えがします。
町内会の草取りは公共設備の清掃ということで、銀杏並木のマスの中をきれいにします。春に一度、夏も一度、秋に一度あります。
ペナルティーもないので不参加の人がいつも決まっていますよ。
最低気温でもまだ半袖で十分です、窓を開けると気持ちの良い風が吹いています。
kazuyoo60さんへ (ohisama )
2017-07-24 20:25:57
コオニユリもありますがムカゴはオニユリだけに着くそうです。
30℃は切りましたがまだ日中は暑く終日扇風機を回すほどです。
寒いよりはずっと良いですね。
すばるさんへ (ohisama)
2017-07-24 20:46:35
オウゴンオニユリの黄色は本当に輝いているように咲いています。
長崎県対馬に分布するオニユリの黄花変種で1933年に牧野富太郎博士が植物研究雑誌に発表されたそうです。
バイカモは日当たりが悪いと花が咲くのが遅いので
これからもしばらく見られます、水中でも咲いているのでとても涼しげですね。
堀之内の八幡様を知っているかと尋ねたら子供の頃だったので覚えていないと言ってました。もっとも花に興味がなかったからかもしれませんね。
コウホネは水芭蕉の咲く池で見られますが、なかなかちょうどの日には出会いません、これも小さくてかわいい花ですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-26 08:52:37
オウゴンオニユリを育てていらっしゃるんですね。オニユリとはまた違った色でとても綺麗ですね。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2017-07-26 19:59:09
風さんが、ムカゴができたので欲しい人にあげるとブログで言っていたので、さっそく名乗りを上げたのです。
豪華な花がたくさんついて庭がにぎやかに見えます。

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。