季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

34.4℃、湿度60%

2017-07-15 20:20:11 | 花だより
今朝の気温は21℃、今朝はウォーキングに出かけず、気になっていた花壇の草取りをしました。

5時ごろから2時間、涼しいし雨がずっと降らなかったので土も乾いていて

ミミズも姿を出さず

手だけでスポスポと面白いほど抜けて時間を忘れました。

よほど雑草が生えていたのか、終わってから眺めてみると空いた地面が広がってすっきりしました。

狭い畑に赤い花が目立ちます、サヤインゲンの生育が悪いので種を買い足したのが

間違ったらしい。

それは花が咲いて初めて分かったことです。

野菜と果物(ブルーベリー、ハスカップ、キャンベラ)は家人担当です。


赤花豆


サヤインゲン




帯広市では最高気温が37.1℃になったそうです。


数年前の8月初め、滋賀旅行の時、猛烈な暑さで37℃の表示を見て納得しました。

危うく熱中症にかかるところでした、喉が急に粘っこくなって慌てて水を飲んだことでした。

明日は雨の予報です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の夕日 | トップ | バイカモ(梅花藻)が咲いていた »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-07-16 08:14:22
ohisamaさん大仕事しましたね。
気分も爽快でしょうネ。

今年の北海道はどうしたのでしょう高温が続いていますね。

若い頃旅行した時のガイドさんの言葉
を思い出しました、旭川はクーラーは

あるけど、北海道はクーラー無しで過ごせるんですよ==
Unknown (Unknown)
2017-07-16 11:08:25
赤花豆、買って食べたことがあります。美味しい豆ですね。この色の花とは、綺麗な花です。
>37.1℃
しばしば、北海道が最高気温ですね。いったいどうなってるの?です。雨が欲しいです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-16 14:41:08
そちらも厳しい暑さのようですね。東京では雨が降りませんがまだ梅雨明け宣言がありません。熱中症にはご注意ください。
ハルリンさんへ (ohisama)
2017-07-18 17:13:33
38年前静岡県から北海道へ移ったときは、車にクーラーが付いていたのは内地から移動してきた人の車ばかりでしたが、徐々に増えてきたのです。
あのころと比べると本当に今年は暑いです。
unknownさんへ (ohisama)
2017-07-18 17:17:17
花豆の赤い花は本当にかわいいです。
白くて大きい甘納豆は花豆を原料としているようです
煮豆にしてもおいしいですね。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2017-07-18 17:19:03
昨日ようやく雨が降り気温も下がりホッとしているところです。
また暑さがぶり返したらきついですね。
Unknown (kumiko)
2017-07-19 15:20:39
札幌にいる知人がエアコン買おうか悩んでます。朝晩はいいけれど、昼間は本当に暑いとか。
庭仕事もお気を付けくださいね。
kumikoさんへ (ohisama)
2017-07-19 20:09:55
この辺でもエアコンつけているお家が増えてきています。
我が家ではまだその気はありません、扇風機と窓から入る風で何とかしのげます、手ぬぐいに小さな保冷剤をくるんで首に巻くのも気持ちよいですよ。
日中は庭仕事はやりませんが、気を付けますね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-20 12:18:33
名無しはkazuyoo60でした。ごめんなさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。