季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

アジサイほか

2017-07-12 21:07:20 | その他
昨日は大雨が降ったので何日ぶりかで30℃を切り、28℃。

暑さも一休みでほっとしたのもつかの間、今朝の気温は20℃、日中は32℃。

朝の散歩のときが一番涼しかった。

公園の中を流れる人口の水路の水しぶきが涼しさを呼びます。





暑い暑いと言っているうちが華、北海道の夏は短いのです。

庭のノハナショウブの花が開いてすっとした気分になりました。

まだ4~5本の蕾が見えます。


アジサイ






ホタルブクロ


ドクダミ


ツルバラ


アルストロメリア



ギボウシ


ラベンダー


スモークツリー




オカトラノオ





日没後の西の空












ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最高の暑さ | トップ | 真夏日が続いています »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-13 09:41:48
高低差を付けた水の流れ、綺麗な水路です。
ノハナショウブ大好きです。綺麗に咲きましたね。純白の八重ツルバラ、黄色のアルストロメリア、珍しくて綺麗です。次の大きな葉で凹凸のあるギボウシ、同じかもしれません。
スモークツリーの下はオカトラノオでは?。
夕空の綺麗な色、心が静まります。
Unknown (ハルリン)
2017-07-13 15:16:40
ohisamaさん今日は、素敵な滝見ていると
涼しくなりますね。
私のお気に入りの花、ホタルブクロ、
 ツル薔薇、ラベンダー、スモークツリー

夕暮れに画像も何事も無い日本の風景に見えますね。

西の方では大変な思いをされているのに
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-07-13 20:47:32
オカトラノオ、思い出しました、ありがとうございます。
ノハナショウブ、姿かたち色も好きな花です、ずいぶん前石狩浜の観察会に行ったとき木道の近くに咲いていたのに気が付き、戻って写真に撮ったことがありました。
湿地の中に自然に咲く花は印象深いです。
ハルリンさんへ (ohisama)
2017-07-13 20:54:19
ハルリンさんのお庭にはラベンダーがきれいに咲いていましたね、香りがなんとも言えませんね。
スモークツリーは不思議ですね、花後の姿とか、花はどんなだったのかな。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。