YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

2012秋祭り 『上谷ヶ貫の獅子舞』

2012-10-06 | 日々のこと


金木犀の香りがほのかに漂うこの季節、
今日と明日(7日)は、うちの神社(上谷ヶ貫の獅子舞)のお祭りが行われます。
入間市指定無形民俗文化財にも指定されています。

今年もダーリンが祭りの準備で朝から出掛けていきました。
去年と違うのは、娘が祭りに初参加することです。

午後に、娘を神社に連れて行って、衣裳を着せると、
出番が来るまで友達と遊んだりして、待機しました。


3:00pmから儀式が始まりました。


そして、子供たちが先導して、境内を1周してから、
獅子舞が始まります。
先頭の金棒を担当する娘の役目は、この1周で終わりました。


伝統的な獅子舞は結構見所あり、
沢山のアマチュアカメラマンの人たちが撮影に来ていました。


今日は本習いですが、
本番の祭典は明日になります。
こちらの境内から100段ほどの階段を上って、
静かな八幡神社の中庭でも獅子舞を行います。
3回舞うそうです。
屋台も出るようなので、賑やかな祭りになりそう!

さて、我が娘は明日の本番にちゃんと役目を果たせるでしょうか?
本人は来年も参加したいと言っていますが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿