YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

益子春陶器市へ

2008-05-02 | 日々のこと
29日の夜に急に決まった連日のお出掛け、
「益子春陶器市」へ行って来ました。
今回の目的は様々な作家さんのテント巡りと
オリジナルの照明器具を作ってくれる作家さんを探すことでした。
Goldern Weekの混雑を避けたいので、平日を選んで、
半分プライベートで半分仕事の日帰り旅でした。

益子に着いた時、すでに11時を過ぎていましたが、
思ったより空いていて、それほど混雑した様子はありません。
車も町の中心に停められたので、陶器市巡りはとても楽でした。

まず、行きたかったのはこちら「WAKA WAKA石川若彦」さんのテント。
事前に連絡していなかったので、こんなに広い陶器市で
どうやって探したらいいのか悩みました。
以前メモしたアトリエのに掛けて、場所を教えて頂きました。
(JAMU LOUNGEの店の近くにあります)
偶然歩いていた場所の近くにあったので、すぐに寄ってみました。
石川さんの白い陶器はとても繊細で、シンプルな形が美しくて、
その「白」にも惚れ惚れです。少しずつ買い揃えています。
今回はダーリンに任せて、選んでもらいました。

石川さんの店を離れてから、ランチタイムにしました。
イヤイヤ姫がとても落着かないので、
取りあえず近くにある休憩所で休ませてもらって
持って行ったお弁当を広げました。

食事の後、どこへ行こうかなと思いながら、
とにかく作家さんのテントだけまわろうと思いました。
次に行ったのは、「よこみちテント村」。
ここで出会った作家は「山田のや」さんでした。

建物のようなオブジェがとても可愛らしくて、
照明器具としても使える作品です。

こちらの山田さんから頂いた地図を見ながら、
次に向かったのは益子の作家さんが集まる「かまぐれの丘」です。

「かまぐれの丘1」でいくつか気に入った店がありました。

その一つは以前から気になっていた「原泰弘」さんのお店でした。
大きな皿・すり鉢や急須の形がどれもよくて、
普段使う器として手頃で買えるのが嬉しいです。
本人にお会いできなかったのは残念でしたが、
気に入った急須とすり鉢を買いました。

そのほかに、ダーリンが好きな作家「大山文女」さんの
素敵な染付けの作品が沢山置かれていました。
今回も楽しく拝見させていただきました。

次に、ほかのテントへ行こうと思ったら、急に娘が「かまぐれの丘3」へ
の階段を登りたいと言い出し、トコトコと歩きはじめてしまいました。
私たちも慌ててついて行ったら、
大きな公園に沢山のテントが並んでいていい雰囲気です。
広い原っぱを見て機嫌がよくなった娘が
暫く楽しく走り回り始めました。
両手を広げてAirplaneになりきったりして、大ハシャギでした。
ここには、「伊藤剛俊」さんのテントがありました。
特売品のカップとお皿をゲット!

その後はG+00へ寄ったり、途中休憩で美味しいアイスクリームを
堪能してから、最後に寄ったのは、「路地裏テント」です。
ここでも一人の作家「石川友香」さんに出会いました。
殆どの作品はとてもシンプルで使いやすそうなものばかりでした。
石川さんがとても気さくな方で、陶器作りの話を聞かせて頂きました。
ダーリンのぐい呑みと、一輪挿し、小鉢を購入♪

5月とは思えない暑い陽気の中、
娘はよく付き合ってくれました。偉い!
さすがに、今回は全部を回りきれませんでしたが、
とても収穫がある充実した旅でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (duke)
2008-05-02 23:55:18
Yalinさん

お久しぶりです^^
私も陶器が大好きで、陶器市とか
もっと行きたいんですが
暴れん坊の息子がいるので
なかなかゆっくり見に行く機会がなくて

でもこの素敵な写真で
行った気分を味わうことができました~

素敵なお写真楽しみにしています!
またお邪魔しますね!
返信する
素敵! (レオン)
2008-05-03 00:26:46
楽しそうな市ですねー!!
我が家のGWはパパが暦通りに仕事だったので、いまだ遠出はしてません・・・(つまらん)
返信する
Unknown (morimaman)
2008-05-04 17:46:46
お久しぶりです。GWを前にやっと復調し、GWは調子に乗って、遊んでいます。
そういえば、陶器市のシーズンでしたね。私達も数年前に行きました。そして作った陶器が、’釉薬をかけてお送りします’これがとんでもない釉薬で、、、使えません。
そんなことを思い出しました。

後半のGWがまた、楽しいものでありますように。
返信する
→dukeさん (YALIN note)
2008-05-04 22:36:21
お久しぶりですね。
いつもブログを拝見させて頂いています。
dukeさんも陶器が好きですか?
今度は一緒に陶器巡りをしに行きましょう♪(^o^)丿
うちもイヤイヤ姫がいるから、
あまり遠い外出をしていませんが、
今回は大好きなWKEのDVD・CDを持っていたり、
途中に何度も休憩をしたり、
アイスクリームを食べさせたりして、
満足感を与えたから、なんとか見られました。
子供がいると思うように動けないのが辛いですが、
それも旅の思い出の一つだと思います。
返信する
→レオンさん (YALIN note)
2008-05-04 22:40:55
仕事が忙しい時は、どうしても家族サービスができなくなりますね。
一番辛いのは、レオンさんのご主人かもしれません。
大丈夫!GWの後半にお嬢さんといっぱい遊びましょう♪

うちは家でのんびりとイヤイヤ姫の相手をするつもりです。
返信する
→morimamanさん (YALIN note)
2008-05-04 22:51:23
体調が回復して、よかったよかったです。(^_-)-☆
ご夫婦で素敵な旅をしてきたそうですね。
拝見させて頂きました。

>作った陶器が、’釉薬をかけてお送りします’これがとんでもない釉薬で、、、使えません。
その気持ちはとてもわかります。
藝大の時、陶芸の講習を受けたことがありました。
その時に、作った気に入った陶器は釉薬の掛け方で失敗してしまい、ガッカリしたことがありました。
釉薬って、本当に難しいです。
うまくかけても、焼き具合によって、思った通りの色にならないことはしばしばです。
陶芸の世界って奥深~いです。
(いつか時間の余裕ができたら、趣味として作品を作ってみたいです)
返信する

コメントを投稿