YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

あけぼの子どもの森公園

2006-08-20 | 住まい・建築・仕事

週末に飯能のあけぼのの子どもの森公園に出掛けました。
ダーリンの実家から車で5分のところで、意外と近いです。
駐車場から峠の小川に沿って、森公園へ。
ここは、フィンランドの「ムーミン童話」の世界を取り入れ、
別名「ムーミン公園」とも呼ばれています。
建物の設計者は「村山建築事務所」。

正面に見えるのは、ムーミン屋敷。
建物は全てが自由な曲線で出来ていて、外壁は珪藻土、
屋根は土で葺かれていて野草が生えています。
1つ1つ形の違う小さな木製窓から子供の顔が覗いています。

その右側にあるのは、子ども劇場。
階段を登って、正面の入り口。

子ども劇場の右側の丘から撮った「ムーミン屋敷」の全体。
屋根の草はかなり伸びていて後ろの山と一体になっています。

子ども劇場の屋根にある彫刻の影。

小さなスケールで設計されたムーミン屋敷。

扉・窓・内部空間はとても小さくて、木材をふんだんに使った
うねうねと曲線を描く空間が広がっています。
訪ねてくる人々はこの落着いた非日常空間で
楽しそうに遊んでいて、色々な面白い空間を発見しています。
設計者の私は、「この建物の図面、大変だから絶対に書きたくない」
と直感しましたが、
「子供が楽しいできる空間」を設計したい気持ちはあります。
この建物の設計者を尊敬します。

ムーミン屋敷の奥にある「水あび小屋」です。
小屋の形がとても可愛いです。

他にも写真をいっぱい撮ってきましたが、
これから行く人のために載せないことにしました。
今回は様々なことを考えさせられた体験でした。
今後の設計にも生かしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図面について (かっきー)
2009-04-23 08:15:35
初めまして。ムーミン屋敷の建物に関心がありまして、図面を見せていただく方法はないでしょうか?
→かっきーさん (YALIN note)
2009-04-25 22:11:37
ムーミン屋敷の図面は持っていません。
本屋さんでムーミン屋敷の図面集が売っているでしょうか?
それとも、直接『あげぼの子どもの森公園』に
問い合わせてみて下さい。

http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/index.html

コメントを投稿