自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

春の山野薬草

2006-03-14 09:42:58 | Weblog
鴨が北帰行の準備を始めているのか、
警戒心が強いのか近くへ近寄れない。
迷彩服が必要と思う鳥撮影でした。
昨日は寒かった。
雪が真冬並みに降りこのままでは積もるのかと空を眺めたが通り雪のようですぐ止んだ。
2月3日遊びながらのブログで書いた寒さの特異日についてほぼ満点の的中率だった。
奈良の東大寺2月堂のお水取りの日が寒いのは過去からの言い伝えであり自然が気象庁予測より当る確立が高いデーターを残した事は科学より自然がまだ優っていることを証明したといっても言い過ぎではない。
寒くてももうすぐ彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸までと言うのが当地の言い伝えである。今日も春の山野草を調べてみた。
ギシギシとスイバ





ギシギシ
    薬効  皮膚病 水虫 タムシ 湿疹 便秘解消等
    食べ方 
根を煎じるて飲む 便秘
種子を煎じる 湿疹
新芽をナイフなどで切り取り採取、茹でて水にさらすと酸っぱさが減り、炒めたり、和えて食べる
スイバ(スカンポ等の別名)
    薬効 ギシギシとほぼ同じ
    食べ方
シュウ酸カルシューム等を含むためかなり酸っぱい。美味しいからと腹いっぱい食べる人はまずいないだろうが量を制限する事を勧める。食べ過ぎると腎臓系統に負担がかかりすぎて、もし腎臓に障害を持っていれば障害がでる事も考えられる。



今日の水仙が推薦する面白話は
こんな野草が生えている川土手でサギ・鴨の撮影をしていたらヌートリアらしい動物に出会ったことだ。次ぎは言わなくてもヌートとでたと言うと想像されたでしょう。
(説明)写真の中央の黒いものが西洋ねずみのヌートリア?


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌートリア? (guuchan)
2006-03-14 10:33:34
 ヌートリア?

いまだ長いものが出るには早すぎる。

写真の右手に写っている熊のことですか?

目では見えなかったのに、写真には写っていたという。

良く撮れてます。

Unknown (jugon)
2006-03-14 11:29:47
ギシギシもスイバも知りませんが、ヌートリアは知っています。・・・毛皮で・・・。

日本にも居る動物なんですか?

ヌートリアの写ってるらしい写真が拡大できなくて、ヒジョーに残念です。
鴨の北帰行 (とくさん)
2006-03-14 12:20:54
おはようございます

もう鴨の北帰行の準備ですか、私も最近家の近くでサギを初めて一羽見かけました。

住宅地の中の小さなどぶ川見たいな場所で。

泳いでいる小さな魚も見ましたが、最近はどぶ川も綺麗になって良かったと思ってる矢先です。

Unknown (KY)
2006-03-14 12:46:50
ギシギシもスイバもヌートリアも知りません。

(-_-;)私の母は、山が好きで、ぜんまい、こごみ、ワラビ、ノブキ、山筍、カタハなど採ってきました。わたしはいつも食べる方でした。

スイバはそういえば言っていたのを聞いたことがあります。多分、山で食べたのだと思います。疲労回復に良いとか言っていたような?



ヌーと出たとは面白い。
特異日 (縄文人)
2006-03-14 15:22:05
2月3日の記事

晴れの特異日が10月10日、11月3日は良く知られていますが、寒さの特異日があるのを信じますか。

節分の日、旧建国記念日、ひな祭り、奈良のお水取り等が自然流特異日ですが今年はどうなるか記憶していたら、お天気博士になれるかも!

当れば良いですが!



この自然さんの特異日が見事に的中。おめでとうございます。



その根拠とはいかなるものなのでしょう?。

自然さんお教えてください。

過去の統計から出てきたものなのでしょうか。



10月10日これは東京オリンピック開催日。

そこで過去のデーターを詳細に検討して開会式が滞りなく終了するように選定したらしいです。

Unknown (Timtonton)
2006-03-14 15:30:25
ギシギシとスイバ、ただの雑草の様にも見えるんですけど、薬草としての効果があるんですね。

植物はすばらしいなぁ~。
勇気が・・ (かのこ)
2006-03-14 16:52:43
ギシギシもスイバ食べられるとなっていますが食べた経験なく勇気がありません。

散歩道にはえていますが・・・

先生は経験おありでしょうか・・??。

イタドリ・ツクシ・ワラビ・ミツバ・セリ・ヤマウド・タラノメ・アシタバ・ユキノシタ・カンゾウ・タンポポ・ヨモギ・柿の葉・等までです。



ヌートリアTVで見ました。岡山でしたか広島でしたか・・??大きな鼠という感じですが 被害が出ているそうですね。

サル・シカ・イノシシ・クマ・ヌートリア等の被害は何が悪いのでしょうか?・・やっぱり人間・・でしょうね。
Unknown (Yoshi)
2006-03-14 23:25:00
ギシギシとスイバ、全く知らないです(笑)

いろんな草があり、薬効もあるのですね。

ヌートも、聞いたことないです。

次が楽しみです。
Unknown (rairaj6)
2006-03-14 23:59:47
ご無沙汰でした。ヌートリアって何だろう?と思いました。西洋ねずみですか?ここからでも見えるということは、結構大きいのですね??

鳥にも熱く挑戦体勢?でもそろそろいなくなる時期ですね。夏鳥を待って お花のUPもお待ちしていますね♪
文字の入れ方をメールでと思って! (tkhs)
2006-03-15 06:00:10
gooで送信したつもりがエラーのようです、これから!旅立ちです、19日に帰ってからになります。

コメントを投稿