自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ヒガンバナ情報7

2016-09-28 09:11:43 | Weblog
9月26日から27日にかけての堂々川の出来事を報告する。
毎年堂々川へ研修にこられる中南米諸国の上下水道関係の
公務員の皆さまとの交流風景から。

バスで来訪、まず1番砂留広場で堂々川の概要と
中条小学校の校長先生による綺麗な環境とみずの保全を
小学生が行う事例で話して戴いた。堂々川の国際貢献1号。


会員のサポートと通訳をかいした説明
サポートは会員で英語塾のオーナー講師


午前中の雨がやみ、急に大陽が顔を出すと
日本の人はまだ我慢したが、中南米の研修者は傘をとり出し日よけ。
暑い国の方が暑さに弱い? 答えは湿気が多いのでだめ。

これが終わると約900m川を徒歩で登る。

3番砂留沿いの道路脇


花と美人 ペルーの人だったかな

花と美人2 コスタリカの人?


この写真4番砂留沿いの奥の斜面に花文字「ホタル」が見られる。
急ぎ旅、カタカナは読めない人、この場はスル―した。

堂々川のヒガンバナ景観ベスト3に入る5番砂留下。


ゴミの川沿い斜面が!9年経つと、今の景色

記念撮影


5番砂留が造る川原では
地元の環境推進協議会の会長さんが飛び入り説明。


傘が見える


堂々川ではヒガンバナの花色が今年は17種(昨年は16種)玉すだれを入れての数。


オレンジの花色を確認


堂々川景観ベスト3に入るトビガサコ砂留



10月9日全国砂留シンポジウムを開催する際の司会役の1人
カマキリを捕まえたまでは褒められるが腕を登り始めるとSOS
カマキリを捕まえて放したところがヒガンバナの紅白


やっぱり可愛い怖いカマキリ


ヒガンバナの花の中でカマキリがこんにちは!


逃がした蟷螂に未練はあるが


司会役のお二人を少し早目であるが紹介する。



福山市広報の女性お二人も同行。チョットだけよと顔を出す。

ヒガンバナは昨年に比べ1週間は遅れており、雨が多いので今がピーク。
しかし「花の命は短くて」の例のごとく、昨日27日がピーク
これからは毎日枯れた幽霊花が多くなる。
今月末までは見ることが可能です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南米からのお客様 (かなこ)
2016-09-28 11:33:28
自然を尋ねる人さん今日は。
今年も南米からいらしてくださったのですね。
毎年美人さんが異なっているようですので違う方々が訪日されているのでしょうね。
丁度ヒガンバナが咲いている時期で喜ばれたのではと思いました。

今年はこの時期にしては異常に蒸し暑いこの頃ですので南米の方々も過ごし辛かったでしょうね。
それも体験の思い出になれば・・です。

その後晴れて何よりに思いました。
素敵なお話ですね。

メタカワ (uke-en)
2016-09-28 12:03:13
ワンショットはやはり女性だけですね。
めちゃカワイイではなくて、気持ちメタボだけれどカワ
イイです。最近はこういうのでないと通じない?

この伝で言うと、カマキリはコワカワかな。

5番下もいいですね。白い帯が効いています。
鳶ケ迫はもう少し左に振ってください。
それにしても、今は見に行きたい、撮影したいと思
わされますが、その昔はと想像すると皆さんのご苦
労が拝察されます。
彼岸花 (mcnj)
2016-09-28 13:05:22
花も恥じらう、いい女。

カマキリもよじ登りたくなる、いい女。

楽しいですね。
こんな写真を撮るのは。
苦節九年 (みさと64)
2016-09-29 08:48:21
こんにちは。
今年も南米から研修にこられたのですね。
ヒガンバナの撮影には慣れているでしょうけど、
南米美人がモデルともなると、カメラを持つ手が震えませんでしたか?

5番砂留と紅白のヒガンバナ、素敵ですねぇ~♪
我が家のヒガンバナ、小さな土手にちょぼちょぼ生えているように見えても、
先日1本、2本と丁寧に数えてみたら85本もありました。
(パッと見では4、50本位かと思いましたが…)
この5番砂留下の写真一枚に、どれだけの数のヒガンバナが映っているのか、
きっと気が遠くなる程の本数なのでしょうね・・・
…なので、堂々川全体の本数が10万本以上だということも納得できます。
苦節九年・・・本当にお疲れさまでした。
この景観で、ご苦労も少しは報われますね♪
そして、これからもお疲れさまです。
Unknown (ディック)
2016-09-29 20:50:29
昨年の記事でしょうか、記憶があります。
中南米の国からの視察は、毎年やっているとは驚きました。
ヒガンバナの中で、気持ちよさそうな記念撮影ですね。
Unknown ()
2016-09-30 12:55:02
こんにちは。
今年も南米から研修に来られたのですね。
日本の湿度の高さには驚かれたでしょう。
5番砂留と紅白の彼岸花、とても絵になりますね。
こうして外国からお客様を迎えても恥ずかしくない景観ですね。

ところでカメラは直りましたか。
Unknown (jugon)
2016-10-08 22:57:11
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

日本の湿度には、私たち日本人でさえ辟易ですから、海外の方には堪えるでしょうね。
5番砂留下の景観、素晴らしいです。
9年間のみなさまの地道な貢献のお蔭ですね。
私は今年は彼岸花の写真はやっと1,2枚です。神奈川も9月末には枯れたものの方が多くなっていました。

自然さん、予想通りのお忙しさのようですね。
私もちょっとバタついていて、このまま月末まで行きそうな気配。ブログもお休みになりそうです(^^;
お体にお気とつけてお過ごしください。

コメントを投稿