自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

暑いです

2017-08-22 20:50:42 | Weblog
8月20日堂々川ホタル同好会は8月の定例会を開催した。
早い人は6時30分には草刈りを開始した。
35℃前後の暑さを避けて朝早くか、夕方か涼しくなってからの草刈り。
広島県NO.1ヒガンバナの里と目標を決めたばかりに苦労している。
何をするにしても目標が高いと産む苦しさはついて回るが?

草刈り


白のヒガンバナが9月になれば咲く場所

一昨年から植え始めた堂々公園の南の外れ


夕方の日が沈み始めた頃も草を刈る。




これも暑さ対策の一つ。おかげで今回も熱中症になった人はいなかった。
ナツヅイセンは今がピーク約100本が咲く。


カメラと人形を持産のご婦人

5番砂留の下流斜面の1番下


砂留に咲いた高砂ユリか、3年まえに大量の種を貰ったのであちらこちらにばらまいた。
後で聞いたらこのユリは外来種



福山市が機械で道路沿いを刈った。草が溝を挟んで大量に残っていた。
山際だから太陽はまだ直接あたらない。
福山市と協働作業として出来ることはする。やさしい人もいるものだ。



赤とんぼ見つけた。


ナツアカネ 赤色が際立っている


今日の西ぞら、ピンク色
明日はきっと超暑い日になりそうだ。



虫の知らせでは秋でも、まだ当分は暑い暑いを口癖にしないと気分が収まらない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈り作業 (mcnj)
2017-08-22 22:20:46
こんばんは。

暑い中、大変ですね。
ご苦労様です。
これだけスケールが大きいと、維持するだけでも大変ですね。

高砂百合は、外来種と聞いていたのですが、台湾の
高砂からでしたか。
綺麗なユリですから、繫殖してもらいたいですね。
高砂や・・ (和三郎)
2017-08-23 04:34:55
タカサゴユリは繁殖力が強く
あっという間に、タカサゴユリだらけになります
彼岸花の咲く環境に、悪影響を与えるかもしれません
種間交雑 (uke-en)
2017-08-23 11:51:52
タカサゴユリは特定外来生物等には指定されて
いませんが、「生態系等に被害を及ぼすおそれ
のある外来種リスト」に掲載されています。
在来種(絶滅危惧種も含まれる。)と種間交雑
する恐れありとされています。
ご承知のように繁殖力が強く、しかも自家受粉
するので、倍々ゲームどころではありません。
観賞用に輸入されたものですが、そのことをご
存じない方も多く、PRも十分でないので、無闇
に増やす人さえいます。

もう絶滅させることは困難でしょうけれど、被
害が広がって特定外来生物に指定されても、オ
オキンケイギクのように手遅れになることが目
に見えています。
タカサゴユリ (みさと64)
2017-08-23 19:20:34
こんばんは。
草刈り、お疲れ様でした。
この暑い時期の草刈りは、本当に大変ですね。
朝夕と言えども、重労働ですから・・・

タカサゴユリは、我が家も2本だけ頂いてきて植えてありますが、
昨年も、花が咲き終わるとすぐに花柄を摘んでしまいました。
他の百合が終わった頃に咲きますし、花もきれいなのですが、
繁殖力が強い外来種だと知って、種をつけさせないようにしています。
今はまだ小さな蕾ですが、花が咲くのを楽しみにしているんですよ♪

牛伏川自然観察会の会員になっているわたしの友人は、
先日牛伏川周辺で、在来種を脅かす外来植物の抜き取り作業をしてきたようです。
我が家周辺に当たり前のように咲いている「ヒメジョオン」や「マツヨイグサ」も、
外来種除去植物の対象だと知って驚きました。
ヒメジョオンは蝶もやってくるお花だし、マツヨイグサの黄色い花には風情を感じていたのに・・・
彼岸花が、タカサゴユリに脅かされることがないといいですね。
彼岸花の里,広島県NO.1ヒガンバナの里日本一 (縄文人)
2017-08-26 20:01:45
の旗を立てることは、一歩一歩目標に向けてて!!進んでいるのでありましょう。
地元の定例会だけでなくて、
地元の若き人たち・それを取り巻くボランティヤ多くの人達(BR)の、何らかの方策が必要・・・・・・・と思いました。

都市部と農村部とでは、全く違うかと思いますが、
BRの旗を立てるとそれなりに若い人、定年退職者が集まり、一緒に汗を流してくれると思います。
自然さんの知恵の出しどころかと思いました。

広島県NO.1ヒガンバナの里、いや日本一の彼岸花という目標を掲げるのであれば、
地域を巻き込んだ、行政の手ほどき、何らかの方策、
そして広域的、深層的ななBRを巻き込んだものがと…思いますが
これは縄文人のはかない夢でしょうか。



コメントを投稿