自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

夏休み前の自然

2017-07-17 09:59:24 | Weblog
1週間のご無沙汰でした。
暑い日が続いています。
せめて梅雨明け宣言でもしていれば代わった言い回しもできるのに!

堂々川では8月3日水質調査をするので川の整備(記事は次回)をした。
その際の周りの自然を中心に紹介する。
花が咲く。


少し早いがコスモス5輪


前回紹介のアゲハ?




一生懸命探したが蛹は1個だけ!


フェンネル(ういきょう)に一つ

同じ所では
名前の知らない虫が生殖に励む


松の木には


住みついたのかヒヨドリの幼鳥

自然界は梅雨明けとアブラゼミが鳴く


夜になって虫を探してみた。


梅雨明け宣言をするニイニイゼミをようやく発見


蜜を吸う甲虫


小型のクワガタ?


山では羽黒トンボが


草刈りをした後に10匹以上が飛ぶ

毒キノコも沢山生えている


何でこんな所にゲンノショウコが花をつける?




いろいろあるから干渉はしないが自然界の不思議を見た。

虹色トカゲが卵から孵化、壁をチョロチョロ這っていた。



どこでどう間違ったか蜘蛛の巣にかかり宙ぶらりん
蜘蛛の勝ち


弱肉強食自然界の一端を報告する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨末期の生き物 | トップ | 梅雨が明けた »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節は同じ (uke-en)
2017-07-17 12:22:26
「名前の知らない虫」について、事務局長さんはもうお
分かりですが、分からない方は当方にお越しください
って、宣伝してどうする!(^^ゞ
カメムシを好きという方を知りませんが、これは赤黒の
ストライプだし、色合いの美しいものもあるので、見た
いと思うものは多いですよ。

我が家ではキアゲハが食草で蛹化した例がありませ
ん。幼虫が逃げ出しても、当たりが悪いものはずい分
遠くで蛹化します。

まだアブラゼミは見かけませんね。

スルー下蛾 (uke-en)
2017-07-17 12:34:13
小型のクワガタ?は、クワガタにすら見えなかったの
でスルーしましたが、右下は蛾、クロフタオくらいでし
ょうか。
あぶら (和三郎)
2017-07-17 12:49:02
海の近いところでは泣いていますが
我村では、まだです
ヒグラシ、ニイニイゼミ、クマゼミは鳴いています

蝶は、翅の付根が見えないから何とも言えないが
キアゲハ?
コスモス (mcnj)
2017-07-17 13:05:12
こんにちは。

この、どうしようもない猛暑に、こすもすがが、一服の清涼感を与えてくれております。

ヒヨドリの証拠写真、ばっちりですね。
キアゲハ (みさと64)
2017-07-17 15:00:50
お暑うございます〜
我が家では、お椀型に咲く白花のコスモスが一輪だけ咲いてます。
花はちっともコスモスらしくないけれど、清涼感だけは得られますよ〜

キアゲハが一斉に羽化したのでしょうね。
見つけた蛹、羽化の瞬間に立ち会えるといいのですが、
お忙しい自然さんですから、
アンパンくわえながらの張り込みは無理でしょうね(笑)
コスモスとゲンノショウコ ()
2017-07-17 16:16:24
こんにちは。
綺麗なピンクが一服の清涼感を与えてくれます。
余りの暑さにクーラーづけです。
外に出られないので、蝉の声も聞こえて来ないです。
Unknown (ディック)
2017-07-17 20:33:53
アカスジカメムシとかいうのではなかったかな…。
住まいの周辺でも、ようやくセミが鳴き始めました。
ニイニイゼミの姿は久しぶりに見ました。
生き物いろいろ (kogamo)
2017-07-17 23:38:36
こんばんは。
キアゲハが羽化したのですね。
アゲハも暑いと夏眠しているのかな?最近見かけなくなりました。
カメムシは好きではないですが、このカメムシは赤と紺色のしま模様がシックで洒落た感じがしますね。
アブラゼミがもう出て来たのですね。
こちらでも梅雨が明ける頃には、うるさいくらい鳴き出します。
綺麗なニホントカゲの子供、蜘蛛にやられてかわいそうですね。自然界はほんと厳しいですね。
夏休み (縄文人)
2017-07-18 20:50:54

年老いると、子どもたちの夏休みも、おろそかになり、昔一生懸命頑張った、小さい時を思う。
  *一人1研究、
  *昆虫採集
  *読書感想文
  *郷土の歴史
なるものの、課題が与えられて、
   夏休み中、野山を駆け巡った。

  * 今想う自然の偉大や夏休み  <縄>





ホタルの川HP (安頓)
2017-07-19 18:10:24
バックナンバーの記事タイトル、訂正しました。ご確認ください。
http://hotarunokawa.web.fc2.com/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。