自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

蛍が光った

2017-05-17 21:37:10 | Weblog
トンネルを抜けたらそこは無法地帯だった。
先日、福山市の環境にご無理を云い看板を支給して貰って
副会長が取り付けた後


罰金1億と途方もない金額の警告


法無視の馬鹿がいる。


酒の紙パック空2個とコップ酒瓶1個


ドウドウと捨てられた。はやくも効果なしか、そんなことはない、
彼?はもうすぐ逮捕される?

面白くない。でも空を見ると幻日が現れていた。そう現実は厳しいのだ!


10時59分 カメラを取りに行く時間約1分 
もう少し鮮やかだった

11時にはもう見るのが難しい消滅寸前。


堂々川に咲く、口紅シラン、なぜか気まずそうにシランと答えた気がする。

さて、今年のホタルの飛翔予想(光り始めと飛翔は3~4日の時間差がある)

広島県等の平野部はすでに新聞紙上が取り上げている。
私の町、城下町神辺でも1昨日から光っていると言う。

予測とほぼ同じだが、定義の光をどこにするかで予測ミスとなる。
広島県天然記念物の竹田ボタル予測は15日だった。







光りだけでは信用度が低くなる。
そこで長靴にはき替えて、草刈りがしてある川土手を歩いて光りを見つける。


ゲンジボタル、2cmを超えているようだ


ひっくり返して、擬死状態になったホタルを見る。


光る所、黄色の部分が1節だけ
これがオスとメスを見分ける私のやり方。オスは2節。


堂々川は下旬でないと光らない。
今年も多くのお客様が来られる可能性が大きい。
私たちはボランティア故、安全の対策がほとんどできない。
その上、草刈りも人手不足で満足でない。
お手伝いをお願しても知らんぷりの地元。
申しわけないですが安全は自分持ちのホタル見学でお願いします。


1ヶ所だけ対策はしている


又、福山市公園緑地課殿が堂々公園の草刈りはしている。
今年は堂々公園内の2個所でも飛翔は見られるから
幼児、小学生は堂々公園で見るのが無難。
但し、6番砂留の上から見るのは止めないとそこから落ちたら
ナンマイダのことよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神辺トンネル | トップ | 他所のホタル »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍の光 (mcnj)
2017-05-18 06:38:33
お早うございます。

もう、飛び始めましたか。

いよいよですね。

無法者は、どこにもいますね。。
先日、土手に、軽トラ1台分、捨てられました。
枯れ枝が主だったものですから、下の方へ落としておきましたが。
Unknown (縄文人)
2017-05-18 07:07:54
トンネルを抜けると、そこはホタルの里でした。
  ホタルは!?
    幼虫は、?
       光は!?
きっと、眩いばかりの光を放ってくれるであろう!!
       そう確信して里を下った。

  見回りご苦労さんでした。
環水平アーク♪ (みさと64)
2017-05-18 13:59:33
こんにちは。
珍しい現象に出会いましたね♪
横に一直線のこの虹は、幻日ではなくて『環水平アーク』と呼ばれるものです。
太陽高度が高くて、低空に雲がない時でないと見られない現象です。
くっきりとしたきれいな環水平アークを見ることができて、よかったですね。

幻日は太陽を挟んで両側、もしくは片側に現れます。
太陽の真横に縦の虹が見えたら、それが幻日です・・・

環水平アークについては、ウィキペディアの記事(↓)を参考にしてください・・・
「環水平アーク(かんすいへいアーク)とは、大気光学現象の一種で、
 太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。
 水平弧、水平環 とも呼ばれる。大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、
 太陽高度が58°以上の時にしか出現しない。

 虹や内暈などとは異なり、環水平アークは太陽と同じ方向に現れ、
 水平の帯の形状をしている。
 なお、環水平アークの光の帯は、方位角にして最大108°までの広がりを持つ。」
(以上、ウィキペディアより)

虹が小さく見えても良いですから、
できれば太陽が少し入った写真がもう一枚あったら、
位置関係がわかってよかったと思います。
太陽側が赤い色になりますから、
環水平アークの上の方に太陽があったはずなのですが・・・
トンネルを抜けると ()
2017-05-18 17:00:54
そこは無法地帯でしたか。困りましたね。
間もなく逮捕されるでしょう。

珍しい現象に出会われましたね。
↑の説明から環水平アークと言う事を知りました。始めて見せて頂きました。

ホタル、いよいよですね。
今年も楽しみな時期がやって来ましたね。
ごみ (和三郎)
2017-05-18 17:29:17
投棄されたゴミもそうですが
イメージさんサーのゴミも気になります
今日の空の写真は分かりやすい
ホタルの季節 (kogamo)
2017-05-19 14:39:45
こんにちは。
立派な警告看板を無視して、ゴミを放置する無法者は許せないですね。
みんなの公園を汚すのは、とても残念に思います。

もう蛍が光り始めたのですね。青白い光がきれいですね。
背景に砂留のロケーションもよく、見学の方は、素敵な雰囲気の中でホタルを楽しめますね。( ^^)


Unknown (ディック)
2017-05-19 22:26:45
今年もいよいよホタルが光って飛ぶシーズンなのですね。
またまたお忙しくなりますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。